タニサボ帳

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

久しぶりに寄せ植えを作りました!!!  

先日、ベランダでこそこそと寄せ植えと、植え替えをしました

しゃがむのは、疲れるので、、、、

いらない広告を敷いて、その上に座って作業したら、めっちゃラクでした!!




古くて、伸び伸びの寄せ植えが、何個かあって、それらをいっぺんに直しました
↓これは、古い寄せ植え。スカスカなのは、途中で調子悪そうな多肉を抜いたから。
虹の玉びよよよよ~~~ん。子供もたくさん(^^) で、カットカット
CIMG4944.jpg





ニジノタマ丼
いつか作ってみたかったん。モリモリ育て~~~
CIMG5507.jpg



3年生きてる、オウレイとツキトジ。 &半年くらい?のオトメゴコロ。
冬でも、外でぜんぜん平気な多肉達です
ツキトジは冬に弱いと言われているけど、うちでは大丈夫みたい(^^)
CIMG5509.jpg



伸びてた多肉をカットした、ごちゃまぜ寄せ。
白牡丹は、親子です♪ 子供がすごく大きくなっててびっくりした!!
CIMG5519.jpg




あとは、植え替えしただけ。

シチフクミニ。子供が3つもいた!!
葉っぱが、長細くなってきたのは、なぜ?
CIMG5520.jpg


ラウリンゼ。買った時と、まったく形が変わってないような・・・。
カイガラムシが葉っぱの裏にいて、駆除。。。でも、たぶん元気そうです。
オルトラン!!あとはまかせた!!!
CIMG5521.jpg


古い寄せ植えは全部、土がカチカチのものばかりで、、、
梅雨の長雨で、根っこにカビっぽい白いものがついている鉢もあった。
もしかしたら、何かの卵やったんかなぁ・・・?

ベストタイミングで植え替えしたのかも!私って、えら~い(笑)

で、また雨に濡れて腐ったりして・・・


最初に買った本に、多肉の植え替えしたあと、たっぷり水をあげます。
って書いてあって、、しばらくはそれを信じていたっけ・・・。
それで、腐ったことはなかったと思うけど。。。。


一般的には、
多肉の植え替えした後は、水をあげてはいけません。


おお~今日は真面目な多肉記事



いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: 多肉

コメント

こんばんは~♪
寄せ植え、植え替え出来てサッパリも、し~の、
安心ですね
ニジノタマ丼っていいよね~
私も殖やしたのでやってみたいo(^o^)o
オウレイとツキトジって3年も経つのねi-184i-184凄い~
え、じゃあ、だいぶ前から多肉はやっていたの??
シチフクミニって、七福神のミニ??
もう7月だから、うちは夏のお顔になってきた多肉が
増えてきたよ~i-195i-201
手作りハンコ、有り難う!!
riwaさんの所行ってみたけど時間が無いので
また後で行かせていただきます(^o^)丿

URL | kiki #gLOFOUFM
2012/07/13 18:25 | edit

伸び伸び―だけど徒長じゃないよねー
暴れ多肉好きなアタシには鼻血もんだよ( ´ ii ` )

ウチのオウレイは寒さに弱いみたーい。
去年の冬、凍って半透明になったよ(ノДT)

URL | yumippe #-
2012/07/13 20:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2012/07/13 20:54 | edit

(*´∇`)ノ こんばんは~


可愛い寄せ上がたくさん出来てるねー!
いいなぁ~~♪

九州は、雨ばっかりなんだよ、、、
しかも、豪雨、、、(T△T)

ニジノタマ丼! 激カワーー!

URL | rin #-
2012/07/13 21:26 | edit

こんばんは。

私も暴れ多肉が好きなの。


特に朧月、ブロンズ姫、虹の玉の茎が立ったのがいい。

虹の玉丼、楽しみだね。

URL | ヨーコ #-
2012/07/13 22:02 | edit

> kikiさん こんばんわ~

ほんっと、めっちゃサッパリしたし、オルトランも混ぜて安心!
そして、気に入らなかった寄せ植えも、素敵に変身♪
ニジノタマ丼、作ってみて~(^^)v やっぱり虹の玉は可愛い。

そうなんです~。3年生の丈夫な多肉も少しだけあるんです。
多肉にハマリ、多肉を集めだした頃に、妊娠して、、
2年ほど、多肉集めは完全ストップしました(^^;
で、去年の秋くらいから、また多肉熱がふっかつしました!!

シチフクミニは、確か、七福美尼っていう漢字で。。。(読めません。)
七福神とミニマの交配種だったと思います!!紅葉時期は、爪が赤くなるよ!

URL | あやはし #-
2012/07/13 22:46 | edit

> yumippeさん こんばんわ~!

ニジノタマは、徒長じゃなくて、暴れてるだけか~(^^)
私もこの状態けっこう好きだったよー。
でも、切りたかったん。なんだか切りたい気分だった(笑)
ワタシ、、、ストレスたまってるんか~?(笑)

オウレイ凍っちゃったの!!??まじですかー。。。。
うちの環境は色々と多肉に適しているのかな。

URL | あやはし #-
2012/07/13 22:51 | edit

> 鍵コメさんへ

そっか、それはよかった~!!
今度はキレイに育つといいね!!
あ、私は今あるやつで十分ですm(__)m

URL | あやはし #-
2012/07/13 22:53 | edit

> rinさん こんばんわ~!!

ああ、そうですよね、豪雨の被害が出てますし・・・
大丈夫ですか?
早く雨止め~~~!!

ニジノタマは、やっぱりみーんな好きですよね♪
丈夫だし、小さくてプリプリだし~。紅葉も楽しいし!

URL | あやはし #-
2012/07/13 22:56 | edit

> ヨーコさん こんばんは~!!

ブロンズ姫は、実家のあばれっぷりが素晴らしいですよ!!
ずっと前に記事にしたやつー。
母が植え替えしたとか言ってたなぁ。。。どんなんになったんやろ。

虹の玉丼、もっと早く作ればよかった~。
プリップリで、お気に入りです。冬が楽しみだぁ~♪

URL | あやはし #-
2012/07/13 23:00 | edit

こんばんは~♪
あー
シチフクミニは七福美尼なのね!!
「ミニ」でいいみたいですよ
私最初は「ビニ」って読んでましたヾ(´ε`*)ゝ
キィヤハハ(^^ゞオハズカシイ~
今読むまで分からなかったわ
うちにもあって今屋上で七副美尼お写真撮って来たとこなの♪
うん、ミニマとの交配種が好きで集めてるんだわ~i-175
有り難う~☆

URL | kiki #gLOFOUFM
2012/07/14 17:26 | edit

> kikiさん こんばんは~!!

これ、読みにくいよね!!!
私もふりがなふってなかったら絶対わからなかった・・・。
誰がこんな漢字にしたんでしょうか?最初にこれを作った人?
七福ミニ、でいいじゃないか~(笑)

あ、kikiさんのおうちにもあるんだ!!今度記事にするの?
楽しみにしてま~す(^▽^)

URL | あやはし #-
2012/07/14 19:23 | edit

やっと参上  この前は 「おめでと」コメどうもありがと。 

今日あ。。更新してから猛烈な吐き気と片頭痛で
バふぁりん飲んで 寝込み 薬の効いてる間に
髪切りに行って来て  海猿みて。。ないて・・・
こちらにやってまいりました。 

 姫。。うとうと するんだね。かわいいな。
植えかえも やっぱ楽しいよね。

URL | るn #IwQcHqFQ
2012/07/15 00:33 | edit

こんばんわ~♪

多肉植え替えいいですね=w=b
うちも今日友人から届いた葉差し苗ごっそり植えました~。

虹の玉とかオーロラとか欲しいけどまだ手を出していません。セダム好きですハァハァ


月兎児可愛いですw
最近ブログさんで見るたびに欲しくなってます。
欲しいついでに月兎児ハンコ作りました(笑
妄想がすぐハンコになります・・・w
またupします^^

URL | riwa #-
2012/07/15 00:41 | edit

こんばんはぁ~


今日も暑かったねぇ~

寄せ植えしたのぉ~可愛いぃ♪
プクプクしててぇ~
その虹の玉ちゃんもキレェ~ね

うちの伸び伸びtanikuちゃんもなんとかしなきゃ!!

URL | saori #-
2012/07/15 22:53 | edit

> るnサンへ

返事遅れてごめんなさい(><)

体調はもう大丈夫かな!?
どうしたんやろ、夏バテかな?気をつけてくださいね。

子供がうとうとしている時ってめっちゃかわいいよね。
夕飯食べながらも、よくうとうとするよ。
うん!植え替えは楽しい!!でももう暑いから無理かな!?

URL | あやはし #-
2012/07/16 07:25 | edit

> riwaさんへ

お返事遅れてごめんなさい(><)

植え替えは楽しいし、土も新しくなって多肉も喜ぶし
いいことばっかりだね~。あと害虫や病気の発見にもつながるし!
あ、riwaさん、、、害虫はさすがに憎いですよね・・・?
お、たくさん多肉getしたんですね~(^^)

セダムは私も大好きです!!
虹の玉、オーロラは、冬がとってもきれいですよ!!!

すぐハンコになるの??また遊びに行きま~す。
実物は毛がモコモコあって、もっと可愛いですよ(^^)

URL | あやはし #-
2012/07/16 07:30 | edit

Re: こんばんはぁ~

> saoriさん おはよ~!!

暑い、暑いよー。もわっとした空気で、なんとかならんかね(笑)

虹の玉のカット前の写真、よく見るとすこしだけ
紅葉が残ってる~。けっこう前に撮った写真だったみたい!
プクプク多肉はみんな好きだよね!!
なんであんなに可愛いんだろ~
のびのびをカットして、ストレス発散しちゃってください(笑)

URL | あやはし #-
2012/07/16 07:33 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hashi51613.blog.fc2.com/tb.php/89-8da18585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

