タニサボ帳

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏でも元気なウチワサボテン!!  


夏でも元気シリーズ第3弾



やはり、夏はサボテンの方が元気なのか??と思うような成長っぷり

いや。。。だめにしたサボテンもあるけど。。。。。





バランスが悪くて、葉っぱを取ってしまったうちわサボテン。

ウチワサボテンに赤ちゃんができた時の記事はこちら ☆ウチワサボテンに赤ちゃん

赤ちゃん取ったら、、、親はつるっぱげに
CIMG5512.jpg

取った赤ちゃんは、乾かした後、土に挿しておきました。
CIMG5515.jpg




2週間後には、また新しい赤ちゃんが出てきて
CIMG5627.jpg

ぐんぐん成長して
CIMG5650.jpg

今は、こんな片耳ウサギになってます
CIMG5792.jpg

可愛い~♪♪♪



遊びにきてくれてありがとうm(__)m



category: サボテン

コメント

方耳 うさぎさぼ!! かわいいね。
あかちゃんが。。こんなにおおきくなって・・・・

ということは 
どんどん増やせるやん。

さっき妹が実家のオがいの画像送ってくれたんだけど。。。すごいことになってたわ。

かたずけが大変かも。。。。

URL | るn #IwQcHqFQ
2012/08/28 15:37 | edit

> るnさん こんにちは!!

方耳うさぎさぼ、可愛いよね!!! 両耳できたらもっと可愛いかなー
うん、どんどん増えそうな予感する。
もうすでに、、、1つが、4つになってるもんね。

台風画像、ブログに載せるの?
本島に上陸してたら、きっと、ものすごい被害だっただろうな。。。
あ、台風ニュースで、、、普通にタクシー走っていたよ。

URL | あやはし #-
2012/08/28 16:27 | edit

ヨッ!サボ上手!!あやはしさんったら、
このこのぉ~(o´∀`)σ)´Д`;)

ワタシ、ウチワさん買って1週間かそこらで☆にしましたばい(ノД`)アイター
おニクとサボって似てるはずなのに,,,,,ナンデー!!!!!
いっつもサボは☆にしちゃうんです(PД`q。)ホロリ

ベビサボの成長もかわいいですねー♪♪
これからはあやはしさんのトコでサボ見て癒されることにしまーす(*´▽`*)←自分で育てるの諦めたw

URL | ガオっぽ #-
2012/08/28 16:33 | edit

片耳うさぎかわいい~i-237
あー
お子ちゃま取るとわりと直ぐに次のコが出てくるんだ!!i-190
エヘヘ(* ̄∇ ̄*)私もやってこよ~~~i-185
で、私も同じホーロカップに植えよ~かニャ♪

URL | kiki #gLOFOUFM
2012/08/28 16:55 | edit

こんばんはぁ~

さっきPC開いて・・・おそぉ~なったぁ

片耳うさぎサボちゃん
とっても可愛いぃダンボ耳ねっ!!
あんなにちっちゃかった赤ちゃんが
そぉ~んな風になるなんて・・・
やっぱ、育て方がいいからだよぉ~よっ!!あやはしちゃん!!

URL | saori #-
2012/08/28 22:09 | edit

ウチにあるウチワサボテン、
子株をどうしようか迷ってたところにこの記事!!!
あやはし様ぁ~(゚Д゚人)

子株はポキっと取っても、
すぐにまた新しい子株がつくんだねー
そして取った子株は乾かして土に挿す!!
おうけい、さっそくやってみます(°∀°)b

URL | yumippe #-
2012/08/29 10:12 | edit

こんにちは!
無事に根付いて良かったですね!
日当たりが良いとまん丸になりますよ。
良くないとスリムな形になります。
北側玄関に置いてるサボちゃん全員超スリムだし (笑)
それはそれでカワイイですけどね~

URL | PUKUPUKU #-
2012/08/29 12:26 | edit

可愛いですね。

うちもサボの割合が増えてきました。
ベランダにいくつ有るんだぁ?

触ると痛いので、ほったらかしです。
あやはしちゃんの様に、ちゃんと見てみます。

URL | ヨーコ #-
2012/08/29 14:08 | edit

> ガオっぽさん こんにちは!

よっ!褒め上手!!ガオっぽさんったら、このこのぉ~♪
↑まねしてみたよん(笑)

あらら、失敗したのですかー。
きっと、弱っているウチワサボを買ってしまったんだよ!!
ひどいタニク売ってるところ、けっこう多いから。。。HCとか・・・

えー、育てるのあきらめるのー??(笑)
ほったらかしで、たまに水あげるだけで、すくすく育ってくれてるよ。
うちのベランダと相性がいいのかも!?

URL | あやはし #-
2012/08/29 14:44 | edit

> kikiさん こんにちは~!

私も、PUKUPUKUさんに教わって、初めてやってみたんだよ!
次の赤ちゃんがぴょこっと出てきたのを発見した時は、うれしかった~♪

このホーローカップも可愛いよね!
でも穴が開いてないから、水遣りは慎重にしていま~す!

あ、お子様をはずす時は、ピンセットではさんで、
丁寧に、くるくるまわしてはずしてね!!とPUKUPUKUさんから教わりました!

URL | あやはし #-
2012/08/29 14:47 | edit

Re: こんばんはぁ~

> saoriさん こんにちは~♪

昨日はお出かけしてたんだねー。今日は何か作ってるのかな?

育て方がいいなんてー(*^^*)とってもうれしい♪
でも、、、ほったらかしなんだよー!
ちょっとしわっとなって、元気がなさそうだったら水をあげるくらい。
その水遣り間隔が、このサボさんに合ってるのかもね。

URL | あやはし #-
2012/08/29 14:52 | edit

> yumippeさん こんにちはー!!

そうそう、あーでも、ポキッと折ったらあかんよーーー!
もうやってしまったかなぁ?

ピンセットではさんで、丁寧にくるくるとまわしながら
お母さんからはずしてあげて下さい。とPUKUPUKUさんから教わったよ!

ポキッと実行する前にこれを読んでいたらいいのだけど・・・

URL | あやはし #-
2012/08/29 14:55 | edit

> PUKUPUKUさん こんにちは!!

その節はアドバイス、ありがとうございました♪
また新しい赤ちゃんまで出てきて、可愛い方耳うさぎサボです♪
うちも、花、咲かないかなーーー!!

そうなんだ!!日当たりで形が変わるなんて知らなかったー!!
これも、スリムだから、日当たりはよくないね。
でも、この形、うさ耳っぽくて好きです♪

URL | あやはし #-
2012/08/29 15:02 | edit

> ヨーコさん こんにちは!!

サボの割合増えてきたんだー!うちもです!って言わなくてもわかるって~?(笑)
ヨーコさんのサボさん達も元気?
いっぱいあるのー!!??今度記事にしてください~♪

そうそう、他の鉢を触ろうとして、、、ちくって刺される事も多い(^^;
常に、サボテンの存在を確認しながら行動しないと危ないっす。

URL | あやはし #-
2012/08/29 15:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hashi51613.blog.fc2.com/tb.php/114-76bcb34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

