タニサボ帳

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

まさか、白牡丹がだめになるとは!&ど根性多肉!  

こんにちは。


まだまだ猛暑日が2週間ほど続くそうですね・・・・・・・・

もうすぐ9月だというのに。。。






多肉がまただめになってしまいました←もう笑ってごまかそう。



これが、6月くらいの一番可愛かった頃の写真
CIMG5365.jpg




夕立の後、太陽がでて、暑くなった日の後くらいから、、、

白牡丹が、だら~んと折れて、黒くなってました。。。。
成長点も黒くて、もうだめみたいでした。
CIMG5811.jpg
↑ここに写っているファンファーレも下は枯れています。




下は枯れてるのに、緑が残っている箇所から根っこ!!
CIMG5815.jpg

こいつは、ど根性多肉です
がんばれ~!!




それで、だめなのを抜いて、枯葉を取って、綺麗にした結果
こんなにスカスカな寄せ植えになってしまった
CIMG5818.jpg



早く仕立て直ししたい鉢が少しずつ増えてきたわ。

それはそれで、楽しみなんやけど。ちょっと複雑。



+++この夏ダメになった多肉の覚書+++
乙女心、2 (茎だけの乙女心が2つ。ガンバレー!)
子猫の爪、1
星の王子、1
白牡丹、1
サボテン、2鉢
++++++++++++++++++++
微妙に増えたぜ。






いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



category: 多肉

コメント

こんばんは~♪
夕立ちの後って危ないのが今年の夏分かりました!!
私のもやはり夕立ちの後、太陽が出て暑くなり蒸れるんですね(>_<)
我が家はジワジワくるコがいて・・・・i-181i-201養老が少しダメになったよー(T_T)
ファンファーレって!ど根性多肉だったのね!!(笑)良かったねi-239P☆

URL | kiki #gLOFOUFM
2012/08/26 18:32 | edit

こんばんはぁ~

まだまだ暑い日が続くのかぁ~

一番可愛かった頃の写真←うん♪めちゃ可愛いぃ♪
白牡丹ちゃん、残念だよね~
うちもコゲコゲなコ居るんだよ・・・ザンネン

ど根性多肉ちゃん、この暑さに負けんなぁぁぁ
仕立て直したらまた見せてねぇ♪♪

URL | saori #-
2012/08/26 22:11 | edit

( ゚▽゚)/コンバンハ

夕立はクセ者よね~~
この暑さの中では、蒸れるもんね(;´瓜`)

でも、被害者は少ないと思うよ~
うちなんか、もっといっぱいダメにしてるもん(;><)

URL | rin #-
2012/08/26 22:53 | edit

uwa~...

夏 tanikuは どこも やっぱきびし~な~。
アタシんちの 庭 黒法師なんて

やばいよ。 今は成長期じゃないから。。いいんだけど。。。 黒法師の形ないもんね。v-12 

URL | るn #IwQcHqFQ
2012/08/27 08:07 | edit

あー!≧▽≦/サビサビピックー!
やっぱかわいい♪♪

夕立いやですよねー!ウチもダメになったコが、たんまりと…(TДT|||)ア、アハハ
それにしても、ど根性多肉すごい!!
根っこ出てますねー(・∀・)強いコ、サイコー!

リンクさらって帰りまーすヾ( ̄(●●) ̄)ノ

URL | ガオっぽ #-
2012/08/27 13:22 | edit

> kikiさん こんにちは!!

夕立の後晴れると、どうしようもないよね・・・
もし屋根があって、濡れなかったとしても、蒸し暑いし。
だよねー。うちもジワジワだめになるって感じです。
長く続く猛暑日で多肉もばててきてるんだろうなぁ。
ど根性多肉、気づいた時はめっちゃうれしかったよ~
ほんと、がんばってほしいな。

URL | あやはし #-
2012/08/27 14:01 | edit

Re: こんばんはぁ~

> saoriさん こんにちは~

暑い日が続く予報なんて、、、外れてしまえ~!!!

この寄せ植えは、作ってまだ間もないはずなんだよ。
梅雨時期にいっぱい水吸って大きく成長していたのに。残念だ
白牡丹の、葉挿しは元気なんだよー
親株はだめになったのに、子供は大丈夫って・・・なぜ?おき場所かな?

ど根性多肉、応援してくれて、ありがと~(^^)/ がんばれタニク!

URL | あやはし #-
2012/08/27 14:07 | edit

> rinさん こんにちは!

先週は夕立が、すっごく多くて、、、
今日も黒い雲がモクモク増えてきたーーー!
曇って少し涼しくなるだけならいいのに。。。太陽が出るとアウト(><)

被害者少ないのかな。でも育てている数が違うと思うから・・・
覚書しといて、その種類は買わないようにしようと思ってるよー。
あ、、、でもめっちゃ可愛いと買っちゃうかも・・・(^^; 

URL | あやはし #-
2012/08/27 14:12 | edit

> るnさん こんにちは!!

うん、夏はきびし~。。。
暑いとこ原産の植物だから、へっちゃらかと、一番最初は思ってたけど。。。

うちの黒法師見たら、、、葉っぱめちゃめちゃ小さかった!!!
茎だけになっても、冬になったら復活くるのかな・・・?

URL | あやはし #-
2012/08/27 14:15 | edit

> ガオっぽさん こんにちは~!

そうそう、サビサビピック載せてたね!!これ、可愛いよね~!

ほんとにもう、夕立いやだー。。。
先週はひどくて、雷がものすごくて、何度もイナズマ見たよ。
雷は怖いくせに、イナズマは見たい。。。(笑)

夏越し、冬越し、だいたいスパルタで育ててるから、
強い多肉だけ残りそう!

リンクありがとう~♪

URL | あやはし #-
2012/08/27 14:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hashi51613.blog.fc2.com/tb.php/113-5710ac98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

