タニサボ帳

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夏でも元気なサボテン達  


昨夜、雨、雷、、、すごかったです。。。




うちには、多肉が弱っていく中、元気なサボテンがいます



5月末、植え替えた時はこんな感じでした。
CIMG5070.jpg


それが、


こんなに育ちました~ サボさんすごい!!
CIMG5632.jpg

あれ?そんなに変わってないやん。という気もしないでもない・・・?
いやいや、写真ではちょっと伝わりにくいだけで、実物はもりもりです~♪


うちの環境にも慣れただろうから、小さいの一個ずつ株分けしたいなぁ。
ぎゅうぎゅうでなんだか苦しそうやし。





こっちも元気に太ってきた~
CIMG5633.jpg




でも実は・・・・・だめになったサボテンもあります
水をきりすぎて、、、、カラッカラになってた。
しわしわになっているのに、気づくのが遅すぎて、手遅れだった。

やはり、重要なのは、植物を毎日観察することなんだなぁ、と改めて思いました。



+++この夏ダメになった多肉の覚書+++
乙女心、1 (茎だけの乙女心が3つ。ガンバレー!)
子猫の爪、1
星の王子、1
サボテン、2鉢
++++++++++++++++++++
思ったより、だめになったの少ないやん!!




早く涼しくなってほしい、植え替えしたいな~!!





いつも応援ポチありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

category: サボテン

コメント

こんばんは~♪
うん!サボちゃん大きくなっているねi-184i-236
私はサボちゃん育てるのあまり上手に出来なくi-201
て・・・やはりお水きりすぎちゃうみたい・・・
って、いつあげていいか良く分かってないんだと思う(^^ゞ
多肉も普段からお水あまりあげないんですよ~
見てからあ、もうあげよう!って思うのね
サボちゃんって分かりずらくて気が付いた時って
遅かったりで・・・・i-229
ギュギュだと分けてあげたくなるよね(=^・^=)
もう一つのサボちゃん達も綺麗ねi-178

URL | kiki #gLOFOUFM
2012/08/14 21:20 | edit

サボちゃん、ホント元気に大きくなってるね。

私も今日、サボ買ってしまった!小さいサボが好きなの。

なかなか売ってないわぁ。

URL | ヨーコ #-
2012/08/15 08:55 | edit

あたしも。。。ミニミニさぼさん派です。
やっぱ小さいのが可愛いもんね。

多肉よりサボは けっこう頑丈。かも!!??

ひめ~・・・・なにしてんの~・・・。

URL | るn #IwQcHqFQ
2012/08/15 09:11 | edit

こんにちはぁ~


サボちゃんってそんなに目にみえて
大きくなっていくものなんだねぇ~スゴイ

そっかぁ~水きりに注意と毎日の観察ねっ!!

私のサボちゃん今大変なことになってるから
またUPしたらアドバイスしに来てね!!

URL | saori #-
2012/08/15 10:34 | edit

> kikiさん こんにちは~!!

大きくなってるよねー!!

私も、、、育て方、けっこう適当な水遣りだから、
丈夫な子達だけ、すくすく育っているのかも・・・
水きりすぎてもだめだし、けっこう難しいよね。

うんうん、多肉よりサボさんの水遣りタイミングわかりにくい!!
しわしわというより、ちっさくなるから、気づかないよね。

今回載せたのは全部IKEAのサボだよ~

URL | あやはし #-
2012/08/15 10:55 | edit

> ヨーコさん こんにちは~♪

サボさん、こんなに大きくなってくれて、うれしいよー。
株分けするの楽しみだ~♪

私も断然、小さいサボが好きです!!!!
今あるやつ、順調に育っても巨大には、たぶんなかなかならないでしょう。

昨日イオンで、海王丸とか山吹とか、ちょっと変わったミニサボテンが
198で売ってたよー。

URL | あやはし #-
2012/08/15 10:59 | edit

> るnさん こんにちは~!!

うん、私もミニミニサボテンが好きだー!!
群生わけたら、ミニサボがいっぱいになるから、楽しみだー!!
って、、、、同じ種類やけど(^^;

サボも、夏の直射日光はだめみたいだから(種類によると思うけど)
明るい日陰に置いてるよー。

ひめ~~、は、今、パパとボールで遊んでるよ~

URL | あやはし #-
2012/08/15 11:03 | edit

Re: こんにちはぁ~

> saoriさん こんにちは~♪

私も、こんなに成長したサボさんを見るのは初めてかも!!
このサボ達は、うちのベランダと相性がいいのかもね!!

え?!アドバイス!!!あまり、あてにならないと思うよ・・・(--;
pukupukuさんに頼んだほうが確実だよ~!!うんうん。

カッチカチになってるサボはたぶんもうだめ・・・。
この前、縮んだサボに水たっぷりあげたけど、2つは手遅れだったの
一晩たっても、水を吸わずに、縮んだままでした。。。

URL | あやはし #-
2012/08/15 11:10 | edit

サボテン、一回り大きくなってるねー♪
トゲトゲ,,,,,植え替えが怖いよぉヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
あんぱんマンサボテンも大きくなった??

ダメになった子たち、うん少ない!!優秀だねー
ウチは数えきれないくらい沢山いるよww
って笑ってる場合じゃないね(ノ_ゝ`)ペシ
ちょっとは反省します;;


URL | yumippe #-
2012/08/15 12:10 | edit

> yumippeさん こんにちは~

植え替えは、ゴム手袋着用するよー!!
でも、ガーデニング専用ではなく、、、台所で使っていたお古(笑)
さすがに、株分けするには、危ないかな!!??

あんぱんマンサボは、あまり変わってなかったよー。
やはり成長する速度も種類によって色々なんだね。

おお、優秀って言ってもらえた~(^^)v
でも、持ってる多肉の数も、種類も、私は少ないと思うし!!
夏場はしょうがないー。

URL | あやはし #-
2012/08/16 11:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://hashi51613.blog.fc2.com/tb.php/106-852037fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

