タニサボ帳

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新入り多肉とレトロタイル  



先日、実家に遊びに行った時、DIYの材料を調達するため
ホームセンターへ行きました。


『ホームセンター』=『多肉狩りの場』


ですので、さっそく、お花売り場チェーーーーック!!!



え、え、えーーーーー!
こんなに綺麗なエケベリア売ってるの!!!
ホムセンに久しぶりに来た私はびっくりしました。



とても立派なゴールデングロウ


ほんもの?ほんもの?ホムセンをいまいち信用してない私(笑)




初めてみた、初めて聞いた。クラシハマタ
紫色が綺麗
CIMG7370.jpg



やっぱりお花も好きです。花かんざし
CIMG7372.jpg



そして、大失敗。。。。シャビアナ
CIMG7374.jpg

下葉が汚かったから、家でピンセットで取り除いていたら、
全部、、、バラバラ取れた・・・・・。ショック!!!

「あやはしよ、、、フリルエケには、手を出すな。」というお告げだと思います。。。



ちなみに全部、スポンサーに買ってもらいましたいえ~い!




実家のレトロタイル

まだまだ現役で働いています。だから汚れてるねーw

昔はなんとも思わなかったけど、今見ると、ちょっと可愛く見えるのは何故?(笑)
CIMG7364.jpg



昔はここで、上履きを洗ったり、スニーカー洗ったりしてた!!懐かしい~
CIMG7366.jpg



今日は、saoriちゃんriwaちゃんから、
びっくり便が届きましたーーー!!!またブログにUPしま~す♪



遊びにきてくれてありがとう 


category: 買い物

tb: 0   cm: 6

DIYスポンサーはco爺です。  



ブログUPしたくて、そわそわしてきた~(笑)

だって、実家へ遊びに行って、ネタが沢山できたから!!!



この前、2月23日~25日まで、2泊3日で、実家に遊びに行きました。


ずーっと前からやりたかった、DIYをしてきたよ~




のこぎりでカットするco爺。



のこぎりでカットする私。人生初かも?!
co爺の後に写真載せて、、、痩せて見える効果を狙ってみました(笑)
CIMG7351.jpg

↑のこぎり持ってるはずの手が、ジャンパーで隠れてる・・・。




二人で、「寒い寒い、疲れたー、ちゃんと持っとって!そこ、ずれとる!」とか、ぼやきながら

私がテキトーに描いた、落書きみたいな図面だけで、出来上がった作品がこちら!!



ちゃんと形になってるよ^^

CIMG7352.jpg


でも・・・・・

思いっきり割れてま~す・・・苦笑
CIMG7353.jpg



そして、数時間で出来上がり!!


これは、多肉を置く、台です!!
CIMG7356.jpg


これは、多肉を置く、箱です!!
CIMG7360.jpg




ちょっと白く、汚しペイント~なんてのをしたかったのだけど・・・

こんな結果になりました センスゼロです(泣)
CIMG7367.jpg






co爺が、知り合いから頂いたという木材が、まだこんなにあります!!!

次は何作ろうかなぁ~。楽しみ
CIMG7363.jpg





********************

にほんブログ村、ランキング不参加に変更しました。
(今月変更できないのは、カテゴリだけだったw)

やっぱり、沢山の人に見てもらいたいので、
記事pingは送信することにします。

そして、まだまだみんなと同じ村に居たいので、
残ることにします

********************


遊びにきてくれてありがとう 

category: 手作り

tb: 0   cm: 4

こどものぬりえ♪  

こんにちは!

休みおわり?早くない・・・・?あはは(-_-)/(-_-)/~~~




co爺にぬりえ買ってもらいました~。

アンパンマンの塗り絵&おてて


きちんと線の中、塗れてます。2歳8か月の娘、賢いで~す(笑)

両親に似て、絶対几帳面な性格だと思うわ!



********

今月、ブログ村でいろいろ変更したので、来月にならないと変更できなかったぷぷっ


来月になったら、ブログ村はランキング不参加にして、とりあえずこのまま居ようと思ってます(笑)
↑優柔不断なやつやな~!




更新してもpingを飛ばないようにしたので
更新しても、ブログ村の新着記事一覧には出ません
来月からは、また変更するかも。





トップ記事が、
思い詰めたような文章でいややったから、更新しました(笑)
そんなに思い詰めてはないのだけど。




前記事に沢山のコメント、本当にありがとうございました!!!

やる気と元気をいっぱい頂きました!!

卒業をひきとめて頂けるなんて思ってもなかったから、、とっても嬉しかったです!!



遊びにきてくれてありがとう!
( ´ ▽ ` )ノ

category: こどものこと

tb: 0   cm: 2

ブログについて色々思うこと。そして休む宣言!!(もうすぐブログ開設1周年なのに~)  

前記事で休むーって書いたのに、更新しまーす。

やっぱり伝えたいと思います。



ブログについて色々思うことを書きます。

文字だけです。興味のない方はスルーして下さい、よろしくお願いします。

リンクしているブロ友さんには、できれば読んでほしいですが、長いです。。。。すみません。



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 日本ブログ村を近いうちに辞めるつもりです。
 この「タニサボ帳」をもし気にいっているという方がおられましたら、
 お気に入り登録を宜しくお願い致します。
 
 ブログは続けていくつもりです。
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※









最初は、ブログ村にも登録せず、コメ欄等でお付き合いのあったブロガーさんと、
家族、友達だけが見ていて、ただただ、楽しく更新していました。

しばらくして、ブログにも少し慣れたので、ブログ村に登録しました。

アクセス数が増えて、ブロ友さんも増えて、ポイント入ると喜んだり、
注目記事に入ると喜んだり、

注目記事、タイトル詐欺だと、思われなかったか、とても不安になったりもしました。
(ロハスのはほんま焦った!)


ランクが落ちないように、なにか記事をUPしやなあかん!!と焦ります。


順位をキープしたくて、たいしたネタもないのに、とりあえず更新してしまいます。



ブログ書いてると、息抜きになるし。やっぱり楽しいってのもあるけど。






もう、最近は、ブログを、なんの為にしてるの?ってさまよってます。

ランキングが重要なのか、
毎日更新するのが重要なのか、

内容うすくていいから、とりあえず更新して、ポイントキープ
することに重点をおいていた気がする。

更新するのもおしゃべりするのも楽しいんですけども・・・。

内容うすいのに、コメントいっぱいくるかなーって期待したり。

内容うすいのに無理やん。




カテゴリ追加してから、本当にもう、どーしようもないほど、今まで以上に
ランキングポイントばかり気にしていました。あほです。

ジャンクガーデンは参加人数が少なく、
ありがたいことに上位だったから、余計に。


暇があればスマホでチェックの日々・・・。
あ、さっきから10人増えたとか、ひとりポチしてくれたとか、
一日に何回スマホ見たことか・・・。

ずっと家にいて暇だからというのもあるけど・・・




載せれそうな写真がなくなって、ネタがなくなったのは、いい機会
だと思っています。


一週間したら、ポイントなんて、消えてしまうのに・・・

注目記事って、タイトルだけでクリックされる数であって、

自分のブログの人気と、まったく関係ないのに。
すごく気にしてしまうのも嫌で嫌で・・・



村をやめると、お気に入り登録が使えなくなってしまうのがイタイな。。。


ブログ村に登録したから交流できたブロ友さんもいっぱいいます。

だから、ブログ村に登録したのが悪いわけじゃない。
気にする自分が悪いのです。(そんなに上位じゃないのにねーと、笑って下さい)



もうこれからは、仲良くしてくれるブロ友さんと、
お気に入り登録してくれた方、検索でたどり着いた方
そして、家族と、友達が見てくれるブログに戻します。


そしたら、載せたいことがある時だけ更新して、自分の好きな内容で載せて、

ブログを楽しめる気がする。

内容はやっぱり、大したことないかもしれませんが・・・・笑




ってことで、ブログ村卒業する~~~ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘ スタコラサッサ


最後まで読んでくれてありがとうm(__)m

なんかちょっと、重い内容でごめんなさーい。。。。


基本は、テキトーな人間なのですが(笑)

最近、ポイントばっかり気にする自分にとおぉぉぉっても、嫌気がさしていました!!!!


みんなはポイント、めちゃくちゃ気にするほどのことではないのかなー??



この記事のポイント、、、気にするなよーーー!と自分に言い聞かしたゾ!!!!!!!
マイページ見るな私!



それでは、また、休み入りまーす!!!

休み明けには、ブログ村にはおりません!!!




相互リンク、大歓迎でーーーす!!!いつでもお待ちしております~~~♪



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘



ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘


以上。

category: 普通の日記

可愛い2歳用語  



こんにちは


最近、ひらがなや、モノの名前を勉強中の娘には、このイラストが・・・




『ごはんなくなったー』

だそうですかわいすぎっ


言い方も、超可愛くて、ママパパはもうメロメロですww



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう、なにもネタがありません!! ↑↑苦肉の策の絵本ですww

多肉の写真、寒くて、撮れません。


なので、しばらくブログお休みしまーす!!!






昨日、ブログを見た父co爺から

「カクトロコ連れてったろか?」とメールがきました!!

「家から2時間30分くらいで行けるで」と。
家=三重県

co爺のドライブ距離の感覚は完全にマヒしてます~~~(笑)




それでは、またバイバイ




category: こどものこと

tb: --   cm: --

カクトロコ産、寄せ植え  

先日、イオンの中の園芸店で買いました。


カクトロコ産の寄せ植え!!!



この、黒法師に一目惚れ
CIMG7334.jpg



今まで黒法師って苦手で、小さいのをひとつ育てているだけでした。
冬になって、その小さいのが、綺麗になってきて、黒法師好きにw


右のはなにやろー?ピーチブリデに似てるけど・・・。
あとは、紅稚児と、火祭り、虹の玉が寄せてありました。
りんご火祭りならいいのになーww真っ赤だからわからない。




家に帰ってから気づいたんやけど、、、
鉢まで、カクトロコオリジナル



オリジナル鉢
でも・・・
黒法師だけ、早くサビ缶に植え替えたい






遊びにきてくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: 多肉

tb: 0   cm: 8

リメ缶  


こんばんは!!

めずらしく夜更かし中ww
むすめはもちろん、ぐっすり寝てますよ^^



先月末に、作ったリメ缶です

載せなくてもいっかーっと思ってずっと眠っていた写真w

CIMG7213.jpg


ちっちゃいおっさんがこっちを見・て・る

CIMG7214.jpg




空き缶もいっぱいあって、リメ缶作るのも好きだけど・・・・

自分で、こんなにもいっぱい、使わない!!!

だから最近リメ缶作りがストップ中(やる気もないw)



しかも、一回植えて、空になったリメ缶もあるで。。。

土いっぱいついてて、汚れてるけど、捨てられへんw


プレゼント企画してみるか・・・・・・・・・・?むりか。。





連続更新、継続中ーーー!!

遊びにきてくれてありがとうございます。
応援ポチがとっても励みになります!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: 手作り

tb: 0   cm: 6

今日は寒すぎる!☆お気に入りのサボ寄せ☆  


今日は風が強くてめっちゃ寒いです。

雪もパラパラーっと降ってました。



お気に入りのサボ寄せ。夏の姿。



現在。
ちょっとは成長した??変わってない?!
CIMG7200.jpg




今日は、パパちゃん(娘が最近こうやってよんでるw)がお休みで、

天気も良くて、たいした買い出しも必要のない、休日でした。


パパちゃんが、、娘を連れだしてくれて、

「好きなことすればー」って言ってくれたのに・・・・・・・


寒すぎて、ベランダ出ても、すぐリタイア~~~

植え替えしたい、多肉がいっぱいあるのにな。


リメ缶とか塗る元気もない。やる気もない。。。


そして、私、昼寝しました・・・・笑


娘の寝相が悪くて、夜中、よく蹴られるんです。

布団から出て寝るし・・・。よく、体を横向きにして寝てますwその時に蹴られる。

久しぶりに、熟睡というものをしてみたいわ。とほほ。。。






遊びにきてくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

category: サボテン

tb: 0   cm: 6

スーパーで58円のコーラ缶が可愛い!  

ミニ缶のコーラ、58円なりw



よく見ると、シンプルで、なかなか可愛いそして安いww

多肉植えるよ~!!!!

そのまま飾ってもいいな2缶買ったしww



これ、みなさんご存じでしたか?

存在は知ってたけど、カンをまじまじと見たことなんてなかった。


多肉にはまってから、今までなーんとも思ってなかったものが、
急に輝くことってありますやんwサビとかww







応援ポチしてくれると嬉しいです!
遊びにきてくれてありがとう!!
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

category: 買い物

tb: 0   cm: 2

最近購入した園芸雑誌。&おててw  


購入した雑誌はこの2冊です





「MAISHA」はインテリア雑誌。普段は立ち読みするくらいです。

でも、今回特集はグリーンあふれるインテリア!!

立ち読みしたら、、、ものすごくタイプのお部屋がいっぱい

観葉植物にかこまれて、こんな生活してみたーーーいw

キッチン特集もめっちゃかっこよかったーーー!



「ナチュラルガーデニング」はもう、5冊めくらいかなぁ~w

立ち読みして、気に入った内容の時だけ買ってます。

今までで一番好きなんは、10です!4も多肉いっぱいで好き!

4買ってから、どっぷり多肉にはまったような気がする・・・w




写真撮ってたら、いつものように、カメラ大好きっこが、近寄ってきましたよ





後姿サービスショットw



今日は、バレンタイン・・・・もうかれこれ何年? ずっとチョコなしですw


カウンタ、もうすぐ『7』が並びそうです!!!
  見れた方、ラッキー!!!!!私も見たいw
  



遊びにきてくれてありがとう!!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: 買い物

tb: 0   cm: 8

スッカスカのセダム、復活してきた?  

こんにちは。




冬の間、瀕死みたいだった、セダムが少しだけ復活してきました。



るnちゃんプレート、いい感じ
ビンも可愛いなぁ~



左の方、新しい緑の葉っぱが綺麗です
CIMG7341.jpg



昨日のおっさん記事が多肉ランキング注目記事の上位になっていて、
正直びっくりしています!!!!!

だって、ぜんっぜん、多肉植物のタイトルじゃないのに・・・

おっさん、ほんとに人気者なんやね!!!!

きっと、隠れおっさんファンが沢山いらっしゃるのね

ガチャガチャで復活してほしいですね!!

ありがとうございます!!!


※過去のおっさん記事は、カテゴリの「謎のおっさん」からどうぞ~www
 あほーなことばっかりやっていますww




遊びにきてくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


category: 多肉

おっちゃん、、、過去最高傑作だよー(byむすめ)  


おっさんファンのみなさまへ


最近すっかりご無沙汰のおっさんネタでしたが。


我が娘がやってくれました。


実は、屋外用に6人。室内用に3人おります。


室内用は、むすめのおもちゃで、「おっちゃん、おっちゃん」ってお気に入りです。






※注意※

オフィスや、電車などで見てしまうと、

吹き出してしまい、周囲に白い眼で見られる恐れがあります。





では、


心の準備ができた方のみ


スクロールして下さい。




















「おっちゃんなぁ、おチビちゃんに遊ばれちゃった~♪」
↑うれしそうwww





ばばばん!!




今、思わず吹き出してしまった方、手挙げて!!!!

私、これが机の下にひっそりと落ちてるのを見つけた時、爆笑したよ!!

いやなことあっても、この写真見たら、明るくなれそう~www

あかん、今、見ても、何回見ても、笑ってしまうーーーーーー

過去最高傑作!



これ、酔っ払いのネクタイではなく、「ぼうし」らしいですw

本来の用途はヘアゴムです。




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


category: 謎のおっさん

tb: 0   cm: 6

宝塚『陽春園』で多肉狩りしてきたーーー!!  


こんにちは。あやはしです。

訪問して頂きありがとうございます。


「多肉とミシン」から、「タニサボ帳」に、ブログ名を変えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



テレビにも出演するお兄さんでお馴染みの?

陽春園ってとこに初めて行ってきました。


関西にお住まいの方は、サンテレビで日曜日にやっている

「てづくり花づくり」っていう番組知ってますかー??

日曜の昼なので、見忘れることもしょっちゅうありますが・・・。

それにこの前出演されていました。


あ!!ずっと前、テレビで植え替えをしていた花壇発見wwwwミーハーな私w



雑貨は思ってたより少なかったなぁ。


猫がいっぱい^^ヨーコさん好きそう?





クリスマスローズがいっぱい!!!高級やった~


クリスマスローズ好きにはたまらんのやろなぁ~^^



上が、花かんざし
下が、ペーパーカスケード
葉っぱの色がちがった!!!!!
この、めっちゃよく似た花の違い、謎が解けたぞーーーーwww



お花いっぱいで癒される~^^
手入れができれば、、、お花もいっぱい植えたいけどなぁ~。




そして、多肉売り場発見!!

ちょっと小さめだった・・・けど、



この、モコモコ見てーーーー!!!かわいすぎっ


これも!





そして買ってきたのはこの三つ&植木鉢w


サンバーストセッカ
女雛
プルプレア


アップで~




新鮮な多肉狩りの場が増えたwww

でも、これ以上買って、ベランダに置けるのか?!

ちゃんと管理できるのか?!という問題が・・・・・・・・・





遊びにきてくれてありがとうございます。
いつも応援ポチありがとうございます!!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



category: 買い物

tb: 0   cm: 8

子供は遊びの天才だね( ̄(工) ̄)  

2歳と、もうすぐで8か月になるむすめ。

いろんな遊びをするようになりました。

ひらがなもどんどん覚えてます。

















遊びにきてくれてありがとう!
応援ポチして頂けると嬉しいです!励みになります、がんばります!!
更新してない時も、ポチしてくれる方、ありがとう~!
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村

category: こどものこと

tb: 0   cm: 5

IKEAサボとタイルと恐竜の寄せ植え  



サボ寄せ、自画自賛、ただの自己満足ですが、、、自信作ですw


見てください!



こんな風にできあがりました~!



でも、ちょっとさみしいので、ここから装飾を・・・w



サビサビと、PUKUPUKUさんのミルクキャップタイルをプラス
sabo002.jpg



アップで~。
こんな感じです~^^ かわいい~~~♪
sabo003.jpg


入れ物が浅いから、タイルは置いた方がいいな!!

ピックをオーダーすればよかったなと、ちょっと後悔していたけど、
これだったら、タイルだけで大正解でした!!!




そして、恐竜達を乗せました!

あ、全体図撮ってなかったw
sabo004.jpg

sabo005.jpg



めっちゃいいや~~~ん

この寄せ植え、自分で作ったにしては、とってもいい出来かとwwwwww←自分に甘すぎ

めちゃめちゃ気にっています!!!

「PUKUPUKUさんのタイルが可愛いからだよーーー
おめーさんの腕とちゃうでーーーー!」っていうツッコミはしないで下さいw




ジャンクガーデン、登録しました!!!
応援ポチして頂けると嬉しいです!!
ジャンクガーデン目指して、がんばるぞーーーーー!!!

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村




category: サボテン

IKEAのサボテンとおてて  

こんにちは。あやはしです。

訪問して頂きありがとうございます。


「多肉とミシン」から、「タニサボ帳」に、ブログ名を変えました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



先月末、半年ぶりにIKEAへ遊びに行きました!

その時買ったサボテン達です。



まだケースに入っているから、
むすめがちょっかい出しても大丈夫!!!!
ちっちゃいサボテンのおもちゃは、むすめもお気に入り♪





そして、ベランダでオープン
CIMG7300.jpg


CIMG7301.jpg


か、かわいい


先日のすっごく暖かかった日を利用して、もう寄せ植え出来上がってま~す


また見にきて下さいね!



ジャンクガーデンも登録しました!!!
応援ポチして頂けると嬉しいです!!
がんばるぞーーーーー!!!

にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村


category: サボテン

tb: 0   cm: 4

ブログ名変更します!!!!!  

こんにちは。あやはしです。

訪問して頂きありがとうございます。


「多肉とミシン」から、「タニサボ帳」に、ブログ名を変えました。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



お気に入りのブリキのおもちゃと、ミニミニサボテン






これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m



以下、変更した理由です。。。

ミシン、だいぶ長いことしてないから(笑)

多肉も好きだけど、サボテンも好きだし、
最近は、多肉を増やすよりも、
どうやってディスプレイするかの方が興味がある!!
とかいって。。。多肉ちょこちょこ買ってますけど(笑)



ジャンクガーデンも登録しました!!
応援ポチして頂けると嬉しいです!!
色々とがんばるぞーーーーー!!!
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
にほんブログ村



category: 普通の日記

お花屋さんで、スイーツサボテン発見!!  

今日は雨です。。。でも暖かいな。



お花屋さんでバレンタイン商品の、可愛いの見つけました!!




しかし、手のひらサイズで、1580円は高いな。

ミニミニサボテンひとつしか入ってないのに・・・



これ、中身の土、、、どうなってんのやろー??

枯れたら終わり??そんなの悲しすぎるーーー!!!!








こっちはパフェ風。

か、かわいい


イチゴパフェ


抹茶パフェ





サボテンよりも、多肉を植えた方がおいしそうなんじゃないかな??

と思ったのは、私だけじゃないはずw

でも、まんまるサボテンはやっぱり可愛いな



遊びにきてくれてありがとうございます。
応援ポチして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


追記にこどものこと書いてます

-- 続きを読む --

category: サボテン

tb: 0   cm: 4

電子パーツ  

もらった無線機のカバーをはずしたら・・・





古い無線機だから、こんなかっこいいのかな?
今のはもっとシンプル?

寄せ植えに使いたいけど、バラすのが惜しくて、カバーしめました(笑)




今日は暖かいから、ベランダ掃除したよー。水も少しあげた!

寄せ植えもしたいけど、もう少し悩んで、妄想しよう~♪( ´▽`)あはは

このまま春がこればいいのに~!

category: 普通の日記

tb: 0   cm: 6

写真加工して遊ぶ  



出窓でぬくぬく不死鳥錦さん




今日、ダウンロードしたスマホのアプリで遊んでみたよ。












いかがでしょ

カンのいい人はわかったかな?

そう、蜷川実花さん風に加工できるアプリです!



こんな不自然なことも・・・


あはは( ´ ▽ ` )ノ
溺れてるで~(笑)




遊びにきてくれてありがとうございます。
ポチっと応援してくれると嬉しいです!!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: 多肉

tb: 0   cm: 2

