タニサボ帳

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダイソーで、センペルとサボ買いました♪  


先週だったかな?もっと前かな?

突然、

タニク欲しい欲しい病にかかりました・・・w

でも手軽に買える場所なんてなーい。。。。。。。。

あ!!ダイソーがあるやん!!

んで、近くのダイソーへ。


綺麗な苗が入荷したてでした~

センペル以外の多肉は欲しいのなかったので買ってませんw



立派で子だくさんなセンペル

ちょっとコケがはえてて水びちゃびちゃやったwww



右のなんて、めっちゃ立派!!これ、100円なんてお得?!
CIMG7210.jpg






左はつぼみ付き、マミラリアの何かと思う。

右は、ずっと前から欲しかった、銀手毬(たぶん銀手毬やんな・・・)
CIMG7212.jpg




これ100円なん?!って、びっくりしたのがこれ、ランポーさん。

きっと一番普及してる種類で安いんやろけど。ランポーって高いような・・・
CIMG7266.jpg


ああ、さぼてん可愛い。。。強いし。
夏、多肉より、☆になる確率はかなり低かったです。
冬だって外で問題なし。あ、ランポーは外だめかも?


しかも!!!これらを買ったのに、つい先日IKEA行ってサボテン買ったでwww


IKEAサボはそのうちUPしまーす


ダンナに
「な、なんでこんなにいっぱいいるん??」
って呆れられた!!!





遊びにきてくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




category: 買い物

tb: 0   cm: 4

ハイツ庭の、riwaちゃん便!!  

1月21日の記事「カラフルサボテン」の中から、
丹頂牡丹をモデルに、riwaちゃんがはんこをほってくれました!!

その出来上がりがとーってもかっこよかったので ※記事はこちら→
「ポスカちょーだい」ってお願いしたところ・・・

なぜか他にも色々入っていた



まずは、お願いしていた、サボテンのポスカ!
かっちょいい~~~ 予想以上に大きくてびっくり!!
CIMG7219.jpg

茶色に黒、めっちゃかっこいいや~ん。好み

コピーして、リメ缶にはろっかな~ww




きゃわいいタグは、ぷっくり加工が施してあります!
いっぱい触ったよ~www 
CIMG7220.jpg





多肉寄せ植えはんこのポスカも入ってた!
い、色使いが綺麗で・・・可愛すぎる・・・
CIMG7224.jpg


※この可愛い多肉寄せ植えはんこは、オーダーできます
  えっ!知らなかった!って方はこちら→ ★ハイツ庭★




おやつも
「奈良しかないあめ」やって~www
CIMG7231.jpg




もう一枚の、サボテンポスカは、フォトフレーム付き!

モデルになった丹頂牡丹と一緒にw
CIMG7239.jpg

モデルより、はんこ、おっきかったーーーーwww



角度を変えて、フラッシュで、もう一度
CIMG7246.jpg


室内で夜撮影したから、、、写真イマイチでごめん


riwaちゃん!かわいいの沢山ありがとう!!!
お礼便、送るからね~!!!

まだまだ先になると思うけど、、、首長くして待っててねー!!




遊びにきてくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: お届けモノ

tb: 0   cm: 4

植え替えた。  

めっちゃさむい・・・

風がつよい。



先週、やっと植え替えした!

自分で作ったリメ缶に!!

可愛い色したオーロラ



ちなみに・・・ずっと前に花市場で買ってもらいました。



category: 多肉

赤いツールBOX、198円!!  



お正月、古民家で頂いてきた、赤いツールBOX・・・・・


よく見ると値札がありました。


ホームセンターで198円!!!



これ、どれくらい前に買ったものかはわかりませんが、、、

シールの感じからして、それほど古くなさそう。

ツールBOXって、ホームセンターで買えるのねー?!

ホームセンターあまり行かないから、知らなかったw






遊びにきてくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: 普通の日記

模様がちょっと似てる?  

こんばんはー!




カテゴリの整理をしました。

「サボテン」と「ベランダの記録」を追加しました。よかったら見てね

それしたら寝ようと思ったけど・・・やっぱり更新しよーっとwww





あんまりふっくらしてないラウリンゼ・・・

今は水切ってるからしゃーないけど、、、
水あげても、あんまり変化しません・・・なぜだ




多肉を知って、初めて買った、千代田の松

もう3~4年になるかな?ほったらかしでも強い!!
名札の字が汚くて、「ちょだのまつ」 だとずーっと思ってたwww

やっぱ普及種でもなんでも、強い多肉が好きだー!!叫んでみましたw
CIMG7186.jpg



全然似てないかな?!

よく見ると、ラウリンゼの中心部分にちょっと模様がある!!


てか・・・・・・・・・・


気づかなかったけど・・・・・・


もしや、千代田の松も、白いお粉系多肉なのか?!!!ちがうか?

でも今度触ってみよw

名前からして、、、下町のおっさんっぽいけどwww







遊びにきてくれてありがとうございます。
↓この寄せ植えも成長してるなぁー!!今度写真とらな!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



category: 多肉

tb: 0   cm: 4

カラフルサボテン!  

去年買ったサボテンですw

花市場行くよりも、ずーっとずーっと前に買いました。

写真撮るのをすっかり忘れてたw



ピンク牡丹
CIMG7157.jpg


形はちょっといびつw
でもピンクは初めて見た~。








黄花鏡
CIMG7158.jpg


山吹と何が違うんやろ~?形かな?
CIMG7159.jpg






丹頂牡丹
CIMG7154.jpg


緋牡丹と何が違うんやろ~???
色は一緒に見えるよー。んー、ちょっとオレンジっぽい?
CIMG7155.jpg


子供は斑入りなん?!
CIMG7156.jpg


このシリーズ、謎だらけwww



買ったはいいけど・・・単品植えにするか、
寄せ植えにするか、悩む。。。

単品植えで並べると可愛いと思うけど、場所取るし・・・

寄せ植えにするにしても、バランスが難しそう!
他のサボテンと合わせるのが無難かな~。


と、最近、植え替えのことやベランダ模様替えの妄想ばっかりしていますw

だから、「サビ」っていう文字にまで反応するんだなあw




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


category: サボテン

テレビでサビに注目(笑)  



鉄腕DASH久々に見たら、めっちゃおもろい無人島開拓・・・

民家の古道具!!!(笑)ミルトコチガウデ

ここ行って、古道具欲しぃ~(笑)

サビサビトタンいっぱい!!!

見た人いますか???

お宝、沢山ありそうです(笑)

トロッコもいい感じ(笑)





最近テレビ見てて、

歌の"サビ"

という文字に反応した自分に呆れたよ(笑)


category: 普通の日記

tb: 0   cm: 6

おじさんツリー  




日曜日なので、ゆるーいおじさん写真を・・・ふっ




題名:おじさんツリー

CIMG7004.jpg


※こちらは、多肉高校一年生、あやはしさんの作品です。





担当A「上手におっさんが乗っかってますね~。苦労しましたか?」


あやはし(以下あ)「あ、はい。何度も失敗しました。」


担当A「そうですか・・・・・・・・・」


あ「・・・はい」









対談終了。





いつもありがとうございます。
見つかったおっさん
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


category: 謎のおっさん

tb: 0   cm: 3

PUKUPUKUさんのミルクキャップタイル届きました!!  

先週のこと。

大好きなブログ、TANIKU*GARDENで見た、ミルクキャップタイル

一目ぼれをした私は、WORK SHOPさんへ連れていってもらいました。



ドアを開けたら~~~、わ~~~~!!!え!!!PUKUPUKUさん!!!!


で、びっくりして、、、あわあわ~~~ひゃーー

てなって、少し挨拶をして、2階のカフェへ移動www



PUKUPUKUさんが記事にしてくれています→

憧れのブログに私なんかの名前が出ててびっくり!!


タイルはまだ売ってなくて・・・。せっかく来てくれたのに
申し訳ないからってことで、特急で送りますね!って
言ってくれました。やさしい~~~。ありがと~~~。






前置きが長くなりましたがw

超特急でWORK SHOPさんから届きました!!
封筒から、かっこいい
WORK SHOPさんの店内って、すっごくかっこいいよ~
カフェの家具もすっごくカッコよくて、大好き!!
CIMG7164.jpg


タイル、ちょーーーーー可愛い  
CIMG7170.jpg


84の木のブロックは、おまけで、「84=はし」だってwww

PUKUさんってば、かわいい


まだ室内にこのまま飾ってます^^

しばらくは、土で汚したくないよ~w


PUKUPUKUさん!!ありがとうございました!!!


もう入荷しているようなので、、また行こっかなww

あたしゃ近くの焼き肉やさんも行きたいんだよーーー!!!



category: お届けモノ

tb: 0   cm: 8

花市場で多肉狩り  



今年4日に新春多肉狩りをしました。


お会計はco爺こと、父ですw 




セダム グラバーツム
ぷっくぷく 子供もおるよ~
CIMG7163.jpg



名札なかったけど、、、リラシナ?
綺麗な色で、うっとり
なんだかお上品な感じですわ。おほほw
CIMG7161.jpg



これも名無し・・・札には「サキュレント」という文字wwwわかっとるわw
CIMG7150.jpg


これってこれって、最近いろんな有名ブロガーさんが
記事にしている多肉じゃないですか~???

ブルービーンやら、なんちゃらかんちゃらwww

・・・でも最近見た写真より、透明感があるような気もする?!

ま、いいや。気に入って買ってもらったんだから!!



爪が黒い多肉って、うちにはなくて。

見たことない多肉だったし。

すごーーーい子だくさんなんです
CIMG7153.jpg


ちっちゃいちっちゃい赤ちゃんも、爪が黒くて可愛いでしょ??!!!!







遊びにきてくれてありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


category: 買い物

いまさら・・・・・4日のはなし(^^;  



お正月、実家へ遊びに行ってた時の写真が眠っていたので
いまさらですが、載せま~すw





1月4日、朝起きたら、畑にうっすら雪が積もってたよー!


おばあちゃんのブロンズ姫
CIMG7067.jpg


ねぎw
CIMG7068.jpg


またねぎwww
CIMG7069.jpg


ねぎ以外も栽培してますよ!!

でも、ねぎが多いわ~w






そして、車でびゅーーーーんと、古民家へ行き、お宝さがしをして、、、

このミシンに別れを告げた。←まだ言うか、しつこいわw
CIMG7085.jpg




それから・・・・・・

私の多肉狩りは、ほとんどここです!!

と言っていいほど買っている(だいたいいつも父が買ってくれるw)


三重県長島の、なばなの里に隣接する花市場


去年4月に行った様子はこちらから^^
★花市場1
★花市場2
この時よりも、今回多肉少なかったな・・・冬だから?


4月以降にも行ったけど、記事にしてないみたい。。。




カラフル多肉、可愛いな
CIMG7099.jpg


寄せ植えの中に、こぶエケ・・・きもっ!
左のとか斜め右のとか、可愛いなぁ~
CIMG7101.jpg


丁度いいサイズ^^ 今度行ったら何か買おうかなw
CIMG7102.jpg


渋い~、ちょっと欲しかったけど・・・
奥のサボ、上に引っ付いているはずのサボがない!!だめだこりゃ~
CIMG7105.jpg



CIMG7106.jpg

もこもこーーー
CIMG7108.jpg







遊びにきてくれてありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

いつもありがとうm(__)m


category: お出かけ

可愛く紅葉してる多肉たち&冬眠中の多肉  




今日はまじめに多肉ネタですw

多肉の写真載せるのって、今年初かもw



虹の玉
全体が赤くなるのはいつかな・・・?
CIMG7120.jpg

※S美さんへ、虹の玉、紅葉するとこんな感じやで!




オーロラ
綺麗にピンクになっとるなぁ~かわいいなぁ~^^
CIMG7122.jpg





七福美尼
外葉はちょっと汚いけど・・・
子だくさんで、夏も冬も外で大丈夫な強い多肉です
CIMG7121.jpg



ここにもオーロラ^^
星の王子かな?ふちがピンクっぽく紅葉中
CIMG7125.jpg




そして・・・・・



冬眠中の、コモチレンゲ
見事な冬眠やな 
冬眠って、知らなかったら、こんなん枯れたと思ってしまうよねー。
てかほんとに枯れてたりしてw
CIMG7124.jpg





遊びにきてくれてありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




category: 多肉

tb: 0   cm: 2

T RING  るnちゃんから、木工福袋が届きました!!  

みなさんご存じの→T RING  
るnちゃんに木工のオーダーをしました。

ブログに載っていた木工プレートが可愛くて、
うちにも沢山あったらいいなぁ。って思ったので、
中身はおまかせで、木工雑貨詰め合わせ福袋をオーダーしました!!




こんな梱包で届いたよ~
キャンディ風の梱包、、、可愛すぎるやろ~
CIMG7130.jpg


あ、写真撮ってたら
絶対さわりにくる娘の手もご一緒にお楽しみ下さいwww





パズルみたいに、ピッタリ
カラフル元気な色使いでテンション上がるわーーー!!!
CIMG7132.jpg




ちょっと寄ってみましょうwww
梱包ほどくのがもったいなくて、しばらく見てたよ!
CIMG7137.jpg




開けたらこんなにかっこいいプレートがざっくざく
すてきすぎる~~~。かわええ~~~。
CIMG7139.jpg

※↑一瞬でむすめに少し取られた為、全部写っていませんw
 




さっそくTVボードに置いてみた^^
うん、可愛い~~~
可愛いけど、飾るセンスなくてお恥ずかしい。。。
ほこりとか気にせんといてなw
CIMG7148.jpg



そして!!!わがままいって、おねだりした、ミニミニリメ鉢
めっちゃ小さい!かわいすぎー
CIMG7140.jpg




るnちゃん、今回は福袋作るのokって言ってもらえて
めっちゃ嬉しかったよ~!!

本当にありがとうございました!!!!

可愛くディスプレイできるようにがんばりますw





遊びにきてくれてありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: お届けモノ

tb: 0   cm: 8

新年一発目のおじさんは・・・  




イタイイタイイタイ・・・・








ささっとるがな。

いたいわ。。。




以上、おわり





遊びにきてくれてありがとうございます。

ぽちっと応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




category: 謎のおっさん

tb: 0   cm: 4

もらってきた古道具「その2」  



娘を昼寝へ導くコツをつかんだ!!!!

それは、、、「休憩しよか~」って言って布団に誘うwww

「ねんねしよか~」と誘うと、

「ねんねおわり!おはよう!」って言って嫌がるし、

遊びたくてしょうがない時は、泣いてしまう。


でも「休憩しよか」だと一緒に布団入ってくれる^^ふっふっふ

たまたまか・・・???







お宝のつづき~


赤いツールBOX!!!!
ちょいとほこりっぽいですなwww
CIMG7109.jpg


実はすでにひとつ、以前、父にもらったのがベランダにある。
父にもらったのが、上のやつで、今回もらってきたのが下のやつ。
CIMG7111.jpg

ええ、ほとんど一緒ですwww

文字とか、重量とか、つくりが微妙に違うだけで、見た目一緒やな。



でもひとつ、大きな違いがあるのです!!!!















それは


寄せ植え用に穴をあけてもらった!!!
CIMG7110.jpg

暖かくなったら、ここに箱庭つくるんだ~。わくわく



無線機は、小さいのをひとつ。他は実家で待機中w
あとは、古そうなメジャー。メジャーの部分がビニールじゃないからちょっと重い。
メイドインジャパンなのに、かっちょいいデザインだよね
CIMG7116.jpg






紙ものの収納によさそうな、ミニ引出し!!!
最近、リメ缶用のラベルとか、細かい雑貨が増えてきたから、ちょうどよかった!!
リメイクする?しない?このままでも味があるよな~。
てか、リメイクに自信はないから、このままやなwww
CIMG7119.jpg


※私信
親戚のS美さま~~~~!!!みてるかな?
沢山のお宝、ありがとうーーーーー!!!!!!
ブロ友のみんなは、さびさび脚立も惜しいと言ってくれてるよ!!
あのサビ加減が、とってもいいんです!!
ええ、多肉好きのサビ好きとは、そうゆうもんww

父の赤いツールBOXをブログに載せたのがきっかけで、
またまた赤いツールBOXとお宝を頂けるとは、思いがけない幸運やったわ!

本当にありがとうございました!!
あ、返してって言っても、返しまへんで~w





遊びにきてくれてありがとうございます。

ぽちっと応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 4

もらってきた古道具「その1」  


やっぱりみんな、SINGERのミシン、欲しいよね!!!

CIMG7079.jpg

↑この、踏むところだけでも欲しかったよ・・・。

ほんとに残念・・・。




古民家の古道具・・・いや、お宝探しは続きます~



無線セット見つけたよ~^^
これは小さかったので、お持ち帰り
な、何に使うん?!・・・飾るだけですwww
CIMG7076.jpg



大きなサビサビ脚立、発見!!ぎゃーーーさびさびーーー(萌ww
でもこれはさすがに、大きすぎるからいらんわ。

すごくいい感じにさびてるでしょ!!
さびてるのを褒めるのなんて、きっと多肉やガーデニングやってる人だけやなw
CIMG7090.jpg



外にあった小屋から、いろんな工具がでてきたよ~
CIMG7091.jpg




欲しいものを持って帰ったら・・・・
車(ステップワゴン)の中がこんなことにーwww
CIMG7095.jpg

ちょっと大きいものは、実家の小屋に置いてきましたw
ブリキの丸と四角の入れ物は実家です。
赤ツールBOXは、持ってきたで~w



自分ちまで、もってきた工具達、その1
あはは、ゴミに見えるか~www
いえいえ、お宝ですよ~。いい感じやわ~
CIMG7113.jpg



写真多くなったから、また続きます。

持ってきたもの、すでに、ちらちらっと写ってますけどねw



遊びにきてくれてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ぽちっと応援して下さると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


category: お出かけ

古道具さがしの旅!!!!で見つけたもの!  

お正月、実家でのんびり過ごしてきました。

4泊もしてしまった!!


一番楽しみにしていたのは・・・・

解体予定の古民家の古道具さがし!



親戚のS美さんが、母屋を壊して、新築を建てる予定で、
「ブログに載ってた赤いツールBOXみたいなのあるよ。」
と連絡を頂きました。

その連絡を頂いた日から、さびたもんあるかな~ってずっと楽しみでしたwww







一番テンションがあがったのがコレ!!!



CIMG7086.jpg


CIMG7080.jpg


まだ使えるらしい。こんなところで出会えるなんて!!
めっちゃ嬉しかった!!!どこに置こう?やったーもらっていこう!


と一度は思いました。

がしかし・・・・・


父と二人で持ってみると、ものすごーーーーく重い。。。
この家の段差を運ぶのも、車に乗せるのもきっとしんどい。
マンションの階段なんて絶対無理やし。


後ろ髪めっちゃぐいーんってひっぱられながら、泣く泣く諦めました。



もう、家は解体工事はじまるんだったかな?
このミシンは、解体業者の人がどうするかな。って言ってました。


ああ、ほしかったよう、ほしかった、ほしかったよーーー(泣)
縁がなかったと諦めよう・・・・。


他に、小さいものは色々もらってきたので、また次回^^

category: お出かけ

あけました  

あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願い致します


    






****************


今年の目標

ベランダをJUNKガーデンにする

の、前に、片付けと、植え替えと・・・、先は長いなw



あとは、お嬢様のおむつ卒業やら、
好き嫌いを減らして、お箸も練習して、
生活リズムを整えて・・・・。いろいろあるなぁ。




・・・・・・・

あ、今回も写真なしの手抜き記事ですww

寒いと写真撮りにベランダ出る気力がなくなるから、
最近写真ぜんぜん撮ってないよ~。


こんな、超テキトーな私ですが、
今年も仲良くして頂けたら嬉しいです


新年早々、古道具(お宝という名のゴミw)を探しに行く予定です
それはまた次の記事にUPできるかな。

category: 普通の日記

tb: 0   cm: 6

