タニサボ帳

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

サボメガネ【2】  

サボメガネがトンカチさんのブログ
☆こちら☆に載っていて、おもしろかったので・・・

これは負けられないと思い、こんなん考えてみました





帽子でおめかし 
CIMG6193.jpg



ステキでしょ~ 
CIMG6190.jpg



この帽子、めっちゃしょぼいでしょう!!!
だって、これ、コーヒーフレッシュの入れ物やでなぁ~ぷぷぷ


トンカチ兄貴!!どうだー!!まいったか~w
また、帽子かぶった群生サボ見たいです!!

あはは、こんなん考えて遊ぶの、ホントおもしろいですね~





遊びにきてくれてありがとうございます。
ポチっと応援宜しくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



category: サボテン

デカ木箱にJUNK寄せ植え。頑張って作った!!  



朝晩涼しいのに、晴れてる昼間のベランダはまだまだ暑い


さっき、昼の直射日光が当たる場所に置いてあった寄せ植えで

調子悪そうな多肉があったから、あわてて移動しました!!

まだ油断できないのか!!??




最近は曇っている日に、寄せ植えや、植え替えをぼちぼちしています。



そして、今までで、一番大きい寄せ植えが出来ました

がんばってつくったから見て下さい



T RING るnさんの可愛い木箱に寄せました!!

木箱がかなり可愛いので、私が植えても可愛い寄せ植えに見える
CIMG6130.jpg


キノコとトリがいます。
CIMG6131.jpg


ラクダもいます。
CIMG6134.jpg


サボ多めでジャンクな感じ出たかな・・・?
CIMG6135.jpg


家にあったカンカンなどの小さい寄せ植えを、ばらして作りました。
だから錆びた空き缶空のリメ缶が増えたわ(笑)


無事に夏越しできた、強い多肉ばかり!!
ぺらぺらの多肉は、これからプクプクになってよ~!

買った時期や、お店はばらばらだけど、総額いくらだw





遊びにきてくれてありがとうございます。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


category: 多肉

ピーチ姫とブロンズ姫  

コンビニ限定のコーヒーのおまけです!


ピーチ姫とブロンズ姫 


ヨッシーとセダム


ハナチャンと千代田の松



また色々遊べそうψ(`∇´)ψ

しかも、父がフルコンプしてくれた!!

親子そろって、こんなん好き。


気になる方は、コンビニへ・・・・。





遊びにきてくれてありがとう!!

ぽちっと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: 多肉

野生多肉??  

駐車場に、ほったらかしの暴れ多肉発見!!
すごい(;゜0゜)




許されるのなら、、、少しだけわけて欲しい。

category: 多肉

サボテンメガネ!!  

こんばんは!!


やっと、やーっと、涼しくなってきましたね

長袖そろそろ出さないといけないかな~?



先日神戸で多肉以外にも雑貨を買ってきました。

サボテン用のメガネです


CIMG6092.jpg


CIMG6094.jpg


CIMG6100.jpg


CIMG6095.jpg


か、かわいい


メガネをかけるだけで、こっちを見られているような気に・・・






遊びにきてくれてありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: サボテン

神戸でかってきた、多肉とサボテン  

こんにちは!

最近、とっても涼しいですね!!

昼間の直射日光は、まだまだ強烈ですが、風は爽やかです


暑さが和らいできたら突然、、、多肉狩りをしたい病になりました・・・。


みなさんは多肉狩りをしたい病、なってませんか??!!



園芸店を見ても、欲しいものは全然なくて。


神戸まで、電車で行きました。




神戸のトットシーンズさんで買ってきた多肉とサボテンです。

全部ミニミニサイズで、可愛い
CIMG6076.jpg



ミニカップの寄せ植えも買いました
CIMG6074.jpg

このサボ、可愛いよ~
CIMG6075.jpg


ヘリオーサ、、、根っこ、ちっさ!!
CIMG6083.jpg




さっそく植え替えをしましたよ~
CIMG6084.jpg



むすめが砂遊びしていた、ブリキバケツのサイズが丁度よかった!
CIMG6089.jpg



とりあえず植えてみたけど、、、また考えよう。
CIMG6087.jpg



ミニミニ兜です。げきかわ ちゃんと育つかな?
CIMG6085.jpg



こんなにいっぺんに買ったのは、とても久しぶり!

ヘリオーサは、今まで買ったポット苗で一番高級でした!!!


紅葉する多肉も買ったから、ますます秋が楽しみです



遊びにきてくれてありがとう



category: 買い物

きもかわヘリオーサとフチ子さん+α  

こんにちは!



神戸で買ってきた多肉の中のひとつ、ヘリオーサで、さっそく遊んでみた。

きもかわ君、少し前までは、興味なかったのに。なぜ今は、可愛く見える?




フチ子さんは、ただ今、雑誌の撮影中。ポーズが決まってます
fu6107.jpg

あれ?さっき後ろに誰かいた?
fu6108.jpg

あれ?また何かが動いたぞ・・・
fu6110.jpg

んんん?
fu6111.jpg


きもかわおっさんがこっちを見てる!!

フチ子さん、逃げてー!!





おわり。






あとがきw

写真を撮りながら、おっさんの頭とヘリオーサのサイズが一緒だったので、
ニヤニヤしながら、微妙に角度変えながら、写真撮りました


自分で見ても、、、、、おもしろい(笑)←イタイ奴

おっさんやっぱり最高やわ!!!




他に買ってきた多肉はまた今度



遊びにきてくれてありがとう


category: 謎のおっさん

tb: 0   cm: 8

神戸のtot-ziensに行きました!!  

先日、大大大好きな神戸へ出かけていました


いい天気

この看板見て、この場所に居るだけでテンション上がる~!!




お昼は、旦那オススメの銀平という、和食料理やさんへ行きました。
勤務先の近くにもあって、魚料理が激ウマだという。

定食メニューはこれだけで、他にはコース料理がふたつ。




こんなおそば、始めてみた!!
しょっぱいけど、ちょっとすっぱくてめちゃおいしかった



メインの料理は、、、写真撮るのを忘れたことに気づいた時

すでに半分なくなっていました(笑)

めちゃくちゃおいしいお刺身でした!!スーパーのとはレベルがぜんぜん違うわ!!!



カフェにも寄りました

私はケーキセット。欲張りw



旦那はアイス。私はもちろん一口もらう。



むすめは、キッズ用りんごジュースと、持参したサッポロポテト(笑)





雑貨やさんめぐりをしながら、ふらふら歩き・・・・・




目的地に到着です!




看板の裏の寄せ植え。



お店の中には寄せ植えがいっぱいです!


この独特の世界観。大好きです












これ、すごく大きくて、お値段も立派だった!!かっこいい~



小さいサボテンの売り場はこんな感じです。


何時間でも迷っていられそうでしょ。私は何時間いたかなぁ・・・?



これ、気になった。




買ってきたものはまた次回載せます!


お店のHPはこちらです。
☆トットシーンズ☆


遊びにきてくれてありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 4

2歳児の言葉辞典  

こんにちは!

今日は子どものお話しです!



最近、言葉をたくさん覚えてきたむすめ。

たまに、どこで覚えたん!?っていうのもあって、びっくりする。


動物、キャラクター以外もいっぱいしゃべるようになってきました。







「ばんざーい」

意味:そのままだが、服がお茶等で濡れて、着替えたい時に言う


「おっけー」

意味:モデルのローラのこと

最初に覚えたタレント。
たこ焼きのCMのポーズを真似してほしくて、CM見るたび私が
オッケーを教えていたら、名前、、、間違えて覚えてしまった。



「えーけーみー」

意味:AKB48のこと

ちなみに、、、ギンガムチェックが大好きで、聞くと踊りだします。
AKBの、他の曲が流れても、踊りませんでした。
これ、違うんだけどーって言いたいような、微妙な顔をしていた。



「しめてー」

意味:洗面所から出る時、大人にドアを閉めてと、支持を出す


「ぱぱすきー」

意味:意味はあるのか不明。。。しかし、最近全く聞かないなぁ



「おちゃうー、ここ!!!」

意味:(口を指差しながら)お茶が飲みたい!


「パパ、ないない!!!どゆーことー?」

意味:朝起きたら、パパがもう出勤していて、隣にいなかった


ちなみに朝、パパの出勤前に、「パパおしごとー」って大人が言うと
「ややもうっ」って言って、パパに抱きつきます。
そのしぐさ、その言い方、超可愛いんです!!

それがしてほしくて、パパは、わざわざむすめに寄ってくるけど
出勤した後、機嫌の悪いむすめと二人になるのは、私ですよ~・・・。



他にもいっぱいありますが、メモってないと忘れてしまう(笑)

最後まで読んでくれた方、ありがとう\(^o^)/

category: こどものこと

tb: 0   cm: 8

篠山の旅【3】、、、大きな失敗  

篠山の旅日記【3】でございます。



カフェで、くつろぐつもりが、おばちゃんパワーにやられ
どっっっと疲れた私たち・・・・



すでに15時を過ぎていましたが、ヨーコさんのブログでよく見る

ブリキのお店へ行きたかったので、、、とりあえず駐車場を探し、車とめて徒歩。

この時むすめは、車で寝ていたので、2人は車で、私一人で歩いてました。




道がわからなかったので(これも下調べ不足です

やさしい女性に道を尋ねて、閉店、30分前に到着


着いたー、わくわく!!!!























開いてなかった~~~

ss99_20120911161909.jpg


お店のHPには確か、「平日不定休」と書いてあったはず。
電話するべきだったかーーー。


他に開いてたお店はあったけど、、、車で2人待ってるので
一人でうろうろする気分にもなれず。
黒豆のお菓子のお土産だけ買って帰りました。





その後、あるショッピングセンターへ寄って、夕飯を食べました。。。これが・・・・・

ものすごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく、まずかった。

ラーメンを頼んだのだけど、スープはぬるい。麺は、ほとんど生!!もそもそ。
名前はみたことのある、チェーン店だったのですが・・・。大はずれ。


食べれば食べるほど、不快感。。。食欲は落ちる。。。で、ほとんど食べれませんでした。


救いだったのが、むすめがお子様チャーハンを、うれしそうに食べたこと!!
あとは、お腹壊さなかったことかなー(笑)


うちらは小心者なので、クレームは言えませんでしたが・・・
あれは、あかんわ。。。家でインスタント麺食べてる方がよっぽどおいしい!!





それから、アイス食べて。

駄菓子やさんに寄ったら、こんなブリキのおもちゃ発見
CIMG6070.jpg

セミカチ、カチカチというもので、遊び方がまったくわからなくて、、、
ネットで調べました。 うーん、ブリキとがってて危ないし、子供には渡せないな。

って、、、遊びたくて買ったんじゃなくてー、

多肉の寄せ植え用じゃ


むすめが「パンダー」って言って指差しても、これはあげませ~ん!!





ちょっとベランダの多肉さんを。


少し紅葉してきた虹の玉。この子だけ赤くなるのが早いのはなぜー?
CIMG6063.jpg


一つ目の花が、しぼんでしまったサボさん 
CIMG6054.jpg





遊びにきてくれてありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: お出かけ

tb: 0   cm: 8

篠山。。。ちゃんと下調べすればよかった旅日記【2】  

篠山の旅日記、その2でございます。




1時間半もの間、ぼけーっと待っていたわけではなく。

廊下にあった、木のおもちゃで、遊んでました。


こんな感じで↓
CIMG6006.jpg

ビーダマを使った木のおもちゃがいっぱいあって、大人も飽きずに遊べる、廊下でした。




カフェの席数は10くらいで、、、客の回転の悪いこと悪いこと・・・。

私たちの前に、名前書いて並んでいたお客さん、4組くらいは、

名前に線を引いて、、、あきらめて帰ってました(笑)

「また今度来よう」って声も聞こえたけど。。。私の家からはちょっと遠いので、待ちました。





カフェ内はこんな感じで、とーーーっても可愛い


絵本や雑貨が壁一面に!
ss16.jpg


キッズスペースにあった、ミニキッチン
たまたま、この近くに案内されたので、ラッキー♪
ss15.jpg


このリース可愛いなぁ
ss17.jpg


席に案内された時間はすでに13時過ぎていたので

「軽食メニューになります」と・・・・


なに!!???がっつり昼ごはんを食べに来たのに、け・い・しょ・く!!???

どゆーーーことーーーー??? ショック!!!!



後でお店のHPを見てみたら、、、「ランチは予約して下さい」と・・・・


そうなん、実は到着した時に、「ランチプレートは終了しました」って張り紙があったん。。。




私が頼んだのが、キッシュとスープのプレート
(お腹空いていたので、写真撮る前にスープを少し飲んでしまいましたw)
ss18.jpg

す、少ない・・・・・w

旦那はカレーの大盛り
娘はパンの盛り合わせ

他に、スコーンと、追加でパンの盛り合わせと、コーヒーも頼みました。


うん、全部おいしかった!!!

でも、ランチプレートが食べたかったよー。。。またリベンジに行かなあかんわ!!




案内された時、隣の席の奥様二人は、すでにお皿が空っぽで、おしゃべり中。
しかし、
私たちが帰る時、まだしゃべっとったで!!!!

うちは子供が小さくて、ご飯食べるのに時間かかるから、1時間半くらいは居たけど。


女の人ってほんと、よくしゃべるよなー(笑)
って、、、、人の事言えない。私も女友達と来てたら、何時間しゃべるだろうか?

席の間隔が広くて、ゆったりできるから、長居してしまうんだろうなぁ。




旦那の感想は、「あの雰囲気苦手やわー」でした。

あの雰囲気ってのは、女の人がぺちゃくちゃしゃべってて、
一人ひとりは声大きくないけど、、、ずーっとざわざわしてること。



その3へ続く・・・・・





遊びにきてくれてありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: お出かけ

篠山。。。ちゃんと下調べすればよかった旅日記【1】  

月曜日、ずーっと前から行ってみたかった篠山へ遊びに行きました


まず到着したのが【monoile】という、カフェ。

古い木造建ての幼稚園を改装したカフェです。
ss07.jpg

看板、すてき
ss01.jpg

すぐ側は、山です!
ss08.jpg

古い建物と、オレンジの花、、、何枚写真撮ったん(笑)
ss11.jpg





あ!セダム畑発見!! みなさん、右上ですよ~!
ss03.jpg


このセダム、ぷりぷりでつやつや
牛もほのぼの、いい感じ~、、、 あ~、この花壇ごと欲しい・・・(笑)
ss02.jpg



これとか
ss04.jpg

これとか 
かわいー、すてきー、と心の中で叫びながら写真撮ってました(笑)
ss05.jpg


お花いっぱい
季節によって、お花は違うかも!
ss10.jpg




中は、幼稚園そのまま。古い木がめっちゃいい感じ。
初めて訪れても、懐かしい感じがするっていうのは、その通りだと思った。
ss13.jpg


廊下に、木のおもちゃがたくさん置いてあって、それで遊べました。


窓から、、、、、山ばかり。
ss09.jpg

素敵
ss14.jpg



これは、おむつ替えベッドです!!!めっちゃ可愛いの。
トイレの中で、写真撮ったのなんて、人生初だ
ss12.jpg




やっと、カフェ内へ入ります。

というか、、、到着して、カフェへ入るまで、1時間半ほどかかってます・・・・・


えええええーーーー!!!

どゆーこと??? ←これ、最近のむすめの口癖(笑)


平日だからと甘くみていました。

到着した時には、すでにいっぱい。待ちが10組ほどいました。

廊下から、カフェ(教室)をちらっと、見てみたら、、、、話の長そうなおばちゃん奥様ばっかり!!




長くなったので、つづく・・・・




遊びにきてくれてありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


category: お出かけ

セダム風呂の出来上がり!!  

ちょっとさぼってました。お久しぶりです


少し遠出をして、リフレッシュするはずが・・・・

うーん、なんだか不完全燃焼でした。。。。というお話は、また次回に





多肉を植える、おもしろい器ないかー、ないかー、、、と

セリアをうろうろ歩いていたところ、これだっ!というモノを見つけました!





石鹸ケースです。
CIMG5968.jpg


これに、セダムを










セダム風呂の出来上がり~♪
CIMG5969.jpg


ちょっとぶさかわな、このキャラクター、色白すぎる 

そして赤髪!! これは誰なんだ!!?? 


セダム風呂、とっても気に入りました

可愛いナチュラル雑貨がたくさん置いてあるセリアで見つけましたよ~!!







変色した部分を、取って、ひっこ抜いて、植え替えしたので、
モリモリセダムは、こんな風になりました~。
CIMG5970.jpg

リーゼントみたい?
CIMG5971.jpg



前回の記事に写真を載せた、千代田の松は、、、
全身ピンク色になって☆になりました・・・。ああ、、油断禁物です




遊びにきてくれてありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


category: 多肉

tb: 0   cm: 9

洗濯物で遮光してみた!!&新たな被害多肉  

本日2回目の更新  
(↓謎のおっさん記事も、よかったら見てください)


今日はめちゃくちゃ暑いですね!!



最近、今まで日陰だったところにまで、日が当たるようになりました。

まだまだ暑いけど、秋は近づいているってことですね!!!




危険な西日を避ける為、洗濯物で遮光中です!!!いい考えやろ~♪

風通しもばっちりやし、タダやし

ただし、たまに見に行かないと、、、影が、移動します(笑)
CIMG5964.jpg



そして新たな被害が・・・・

今まで日陰だったのに、急に日に当たって焼けてしまったみたい
CIMG5966.jpg


こちらも・・・・
CIMG5967.jpg


まだまだ強烈な日差しってことですね。おそろしいわ。。。。。


だって、昨日まで、この2つは綺麗だったのに!!!今日の午前中に焼けたってこと?!

日陰に避難させましたが、大丈夫かな・・・?




でも、うれしいことも。

蕾がどんどん膨らんで、もうすぐ3つのお花が見れそうです♪
CIMG5965.jpg



遊びにきてくれてありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: 多肉

わしらだって、砂遊びがしたいんじゃ!!byおっさん  

おひさしぶり~~~の、おっさんネタです


むすめと砂遊び中に、

「わしらだって、砂遊びがしたいんじゃ!!」

って声が聞こえたので、砂バケツにドボンッとしてやったわ(笑)



「あ~れぇ~~~」
CIMG5920.jpg




むすめにつかまれて、紫おっさん、嬉しそうですね!!
「うれしくないわ~~~、さすなよおぉぉぉ」
CIMG5921.jpg


紫おっさん、なぜかさかさまにw
CIMG5923.jpg



「あついですなー」
CIMG5925.jpg



ピンク「あら、お久しぶり」
青  「え、え、ええーっと、、、どちら様?」
CIMG5926.jpg



おわり。





遊びにきてくれてありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



category: 謎のおっさん

寄せ植えで、間違い探し  

最近、朝晩は涼しくて、秋が近づいている気がします


夕方涼しいので、夕飯の準備もせず、むすめが起きるまで、

ベランダで遊んでま~すあはははは~



曇っていたので、午前中は、むすめに砂遊びをたーっぷりさせてあげました。

ベランダで砂遊びをしたがるのは、むすめだけじゃないってかー(笑)

いや、ちがう、私のは、砂遊びじゃない!と思う・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちら、去年の冬に買いました、PUKUPUKUさんの寄せ植え
お嫁にきた時は、こんなにも可愛かったのね~
画像 133
以前の携帯画像しかないことが悔やまれるー。



あまり変わることもなく、夏を越してくれたと思っていたら・・・・




がーーーん!!
CIMG5901.jpg


つい先日、こんなことになっていました。。。水をあげたわけではありません。
まあ、しょうがないか。。。よく9月までがんばってくれました!!


それで、メインがなくなってしまったので、何かしたくて。









ブリキのトリに変身
CIMG5902.jpg

これはこれで、なかなかいけてるかも♪


簡単な間違い探しでした




遊びにきてくれてありがとうございますm(__)m

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: 多肉

tb: 0   cm: 2

作ったばかりの寄せ植えに、さっそくお花が咲きました♪  

先日こんな寄せ植えをつくりました


ダイソーで最近買った、つぼみ付きサボテンと、首長タニク達で・・・

ははは、、、首長タニク・・・・変なの~
味のある寄せ植えに仕上げたのか?
CIMG5875.jpg

CIMG5877.jpg

自作のリメ缶です。スマイルマ~ク
CIMG5878.jpg



今日、花が咲いてた うふふ、可愛い
hana95.jpg


100円サボで、こんなに可愛いお花が見れるなんて、うれしいな~

トゲちょっとピンクっぽい!!




もうひとつの寄せ植えは、サボテンだけ寄せました。

ダイソーサボに、ちっちゃい赤ちゃんが付いてた
この赤ちゃん、、、ちゃんと成長するのかな・・・?
CIMG5873.jpg

全体図・・・ちょっとさみしい。
CIMG5884.jpg




娘に口内炎ができました・・・・・。

もうだいぶ治ってきて、今日は、ご飯たくさん食べてくれました!!

でも、
昨日は、口に何か当たると、痛がって、ご飯を拒否して、しばらく泣いて・・・・・
少しのお菓子と、少しのうどんと、少しのハムくらいしか食べませんでした。


口内炎なんて、すぐ治るでしょ!って思ってても

このまま、何も食べれなくて衰弱してったら、病院で点滴するのかな・・・。
なんて、不安になったりもして・・・

やっぱり、すぐに治った~!あーよかった




遊びにきてくれてありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: 多肉

めっちゃ立派なトゲトゲ!!  

こんにちは~


今日は、めっちゃ久しぶりに、植え替えや、

ベランダの配置換えや、掃除とかをしました


あ~、すっきり!

すご~く楽しかった!!!!!


多肉と遊んで、癒されて、ストレス解消


少し前から、植え替えや掃除、すごーくやりたくって、、、

でも、夕立ばっかりで、ぜんぜん出来なくて、モヤモヤしてました!


やっぱり植え替えは楽しいな~ 楽しくて仕方がなかったよ!

一日中、出来ればいいのになぁ・・・


家にある多肉でも、植え替えすると、また可愛くなるもんねー♪




立派なトゲに成長したサボテン発見
CIMG5835.jpg


すくすく育つのはいいけど、、、トゲは・・・。

い、痛そう







秋ロハスは、日曜日に行くことが決定しました。
みんなは、土曜日かなぁ???


秋ロハスまで、あと1ヶ月ちょい楽しみだ~(^^)v



いつも応援ありがとうございます♪

そろそろ、おじさん記事も・・・・・・?
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: サボテン

tb: 0   cm: 8

虹の玉って、強いし、可愛い!!  

今日は、またまた夕立があり、その後天気回復して、、、晴れて暑かった。
多肉達、耐えてほしいな。。。。



多肉の好きな人、8割以上は育てているのではないでしょうか・・・?

もっとかな?全員育ててるかも・・・??



すっごく丈夫で、可愛い、虹の玉



7月末
CIMG5640.jpg


現在
CIMG5829.jpg



少し成長したかな???

紅葉がすっごく楽しみ




遊びにきてくれてありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: 多肉

tb: 0   cm: 7

