タニサボ帳

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベランダで砂遊び♪  

こんばんは。


昨日のこどもの話、全部読んでくれた方、ありがとう!!
そしてコメントもありがとうございました~!!
秋ロハスで逢えると思います。
人見知りせず、固まらなければいいのになぁ。。。



今日は、むすめが昼寝をしてくれなかったんです・・・。しんどかったー。

で、お風呂から出て服を着て、、、布団へダイブして、一瞬で寝ました

ドライヤーで頭を乾かしても、もう熟睡していました!!天使の寝顔で


いつもは、14時くらいから、2時間ほど寝てくれて、
その間に家事をしたり、ブログしたり、色々できるのだけど、
今日は、なーんにもできなくて、私、一人でイライラしていました・・・

むすめは、眠いのに寝れないのか、、、夕方は、妙なテンションで、
歌ったり、机のまわりをくるくる歩いたり、おかしな行動が多かった!!可愛いなw






そんなむすめの最近のお気に入りの遊びはこれっ!
CIMG5844.jpg


ベランダで砂遊び・・・
母は泣きたい


CIMG5845.jpg


ベランダ暑いしー。蚊に刺されるかもしれへんし。

ピンセットで、砂をバケツから出すのが、そんなに楽しいんかい!??

めっちゃ楽しそうに、ひたすら砂を出してます(笑)

たまに、砂をバケツへ戻したりも。。。




多肉に被害が及ばないように、このブリキバケツをあげました。

これ、いい感じにさびてきた!!
前は、花が植えてあって、もう枯れて、根っことかしかないので。
CIMG5848.jpg








夏の終わりのお客さん。クマゼミ。

ヒボタンの上が気に入ったらしい(笑)
ちなみに、これは、PUKUPUKUさんの寄せ植えで~す♪奥の赤いワイヤーのも。
CIMG5803.jpg





遊びにきてくれてありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


category: こどものこと

tb: 0   cm: 8

赤ちゃん多肉がんばってるよ~!!!&こどものこと  

葉挿しの赤ちゃん多肉が、すくすく育っています

若いから元気なの? お母さん多肉は次々とだめになってるのに。






千代田の松

めちゃくちゃ可愛い ちゃんと模様もある!!
CIMG5834.jpg




虹の玉

ちょっと伸びてるけど・・・・
虹の玉は、葉挿しを成功させたことないので、ここからが、心配です。。。
CIMG5838.jpg




白牡丹

少し葉先がピンクで、可愛いねー
CIMG5836.jpg

CIMG5763.jpg


無事、夏越しして、
秋になったら、急に成長したりするのだろうか???

このまま、小さいのが、可愛いなぁ



※久しぶりに子供の話を書きます。 追記に↓↓




遊びにきてくれてありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

-- 続きを読む --

category: 多肉

夏でも元気なウチワサボテン!!  


夏でも元気シリーズ第3弾



やはり、夏はサボテンの方が元気なのか??と思うような成長っぷり

いや。。。だめにしたサボテンもあるけど。。。。。





バランスが悪くて、葉っぱを取ってしまったうちわサボテン。

ウチワサボテンに赤ちゃんができた時の記事はこちら ☆ウチワサボテンに赤ちゃん

赤ちゃん取ったら、、、親はつるっぱげに
CIMG5512.jpg

取った赤ちゃんは、乾かした後、土に挿しておきました。
CIMG5515.jpg




2週間後には、また新しい赤ちゃんが出てきて
CIMG5627.jpg

ぐんぐん成長して
CIMG5650.jpg

今は、こんな片耳ウサギになってます
CIMG5792.jpg

可愛い~♪♪♪



遊びにきてくれてありがとうm(__)m


category: サボテン

まさか、白牡丹がだめになるとは!&ど根性多肉!  

こんにちは。


まだまだ猛暑日が2週間ほど続くそうですね・・・・・・・・

もうすぐ9月だというのに。。。






多肉がまただめになってしまいました←もう笑ってごまかそう。



これが、6月くらいの一番可愛かった頃の写真
CIMG5365.jpg




夕立の後、太陽がでて、暑くなった日の後くらいから、、、

白牡丹が、だら~んと折れて、黒くなってました。。。。
成長点も黒くて、もうだめみたいでした。
CIMG5811.jpg
↑ここに写っているファンファーレも下は枯れています。




下は枯れてるのに、緑が残っている箇所から根っこ!!
CIMG5815.jpg

こいつは、ど根性多肉です
がんばれ~!!




それで、だめなのを抜いて、枯葉を取って、綺麗にした結果
こんなにスカスカな寄せ植えになってしまった
CIMG5818.jpg



早く仕立て直ししたい鉢が少しずつ増えてきたわ。

それはそれで、楽しみなんやけど。ちょっと複雑。



+++この夏ダメになった多肉の覚書+++
乙女心、2 (茎だけの乙女心が2つ。ガンバレー!)
子猫の爪、1
星の王子、1
白牡丹、1
サボテン、2鉢
++++++++++++++++++++
微妙に増えたぜ。






いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


category: 多肉

おじさん待機中です。  

こんにちはー。

今日もあっち~~~。
この部屋エアコンないから、扇風機だけで、、、暑いわー。

ここでは、夏場、長時間パソコンできません。。。




ある日のおじさん達、待機中。
82301.jpg

こんな扱いって・・・・







また違う日のおじさん達、待機中
82302.jpg

バーコード~~~!!!


おわり



いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: 謎のおっさん

tb: 0   cm: 8

伸びすぎた不死鳥錦・・・  



まだまだ暑くてベランダにあんまり、出てないので、少し前の写真です。





暴れブロンズ姫と、伸びすぎた不死鳥錦。
あ~、今は亡き乙女心が写ってるわー
CIMG5625.jpg


ブロンズ姫は、このままが好きだけど・・・
不死鳥錦は、カットしたいなぁ~。。。
CIMG5626.jpg




4月の紅彩閣・・・
kikiさんがUPしてたやつ、たぶんこれと一緒だよね?
CIMG4067.jpg



あー、、、夕飯どうしようー。。。。
2歳児のむすめっこは、好き嫌いが多いというか、、
私の料理が下手みたいで、いやな味のものだと、一口でペッて出して、
もう二度と口に入れなくなります。。。

せっかく作ったのに、出されるとやっぱりちょっと落ち込むぜ。。。

チャーハンはよく食べるから、1日置きくらいで野菜チャーハンです
ほんとは色々あげたいけど。。。




いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: 多肉

おじさんの手の中に・・・  




おじさんファンの方々お待たせしました
久しぶりのおじさんネタです。


ずいぶん前に撮った写真で、少しだけですけど・・・。







「おなかすいたな~。。。誰か何かくれ~~~」
CIMG5473.jpg

ピンボケしてるし・・・











「な、な、なんじゃこりゃ~!? 食えるのか?」
CIMG5476.jpg


それは、
ハートカズラのお花です。たぶん、食べれないと思います。
CIMG5455.jpg




おわり。







いつも応援ありがとうございます。

↓フチ子さんとの写真、ぜんぜん撮ってないや~。。。また何か考えよーっと。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



category: 謎のおっさん

tb: 0   cm: 4

YUKI LIVE “BEATS OF TEN” へ遊びに行ってきました。  

昨日、グランキューブ大阪へ、YUKIのライブ見に行きました!

4年ぶり!!!



妊娠、子育てで、しばらく我慢してた。


1日中旦那が、面倒みれるくらい、大きくなった。


子守、すんごく疲れたみたいやけど(~_~;)



久しぶりのライブ楽しかった~♪(´ε` )

梅田で買い物も楽しかった~!


eちゃん、チケットとか、色々とありがとう(^人^)

旦那様々、子守ありがとう!またよろしくψ(`∇´)ψケケケ


category: イベント

tb: 0   cm: 8

夏でも元気な、ネックレス多肉集合!!  




夏でも元気シリーズ第二段


第一弾はサボテンでした!!いつからシリーズに・・・ww





この夏、、、
枯れたり、虫にやられたり、徒長したり、、、、いろんな多肉がありますが
調子のよさそうな多肉だって、たくさんあります




6月のグリーンネックレスの記事はこちら ☆グリネ☆


ぐんぐん伸びてる、グリーンネックレス
下にちょこっと写っているもりもりセダムも日陰で調子よさそう!!!
CIMG5761.jpg



お隣、ルビーネックレスだって、負けずにもさもさ~!!
でも、下にはあまり伸びない。
CIMG5771.jpg

植えている缶に、うっすら錆が浮いてきた
・・・もさもさルビネが邪魔して、普段見えないんですけど~!!
CIMG5773.jpg






こちらもめっちゃよく伸びる、斑入りハートカズラ(レディーハート?)
CIMG5774.jpg
CIMG5775.jpg

そろそろまたカットしないといけないなぁ! ベランダの床這ってるよ~





これは、ミニバケツに植えた先月の写真
CIMG5522.jpg

現在 ちょっと太った?
CIMG5777.jpg



みんな、がんばって夏をこのまま越しておくれよ~!!!




いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: 多肉

tb: 0   cm: 6

アンパンマンサボの成長  

こんばんは~!!



むすめは、昼寝をせずに、、、お風呂入って、そのままねんねしちゃったよー




昨日は、実家から両親が遊びに来ていて、おいしいランチに
連れてってもらいました~

人見知りお姫は、最初、じーーーっと見つめたり、私に隠れたり、してまして・・・
みんなでご飯を食べた後は、ちょっと慣れて、機嫌もよくなったので、
写真撮影をしました!!!(ショッピングセンターの中庭でw)

最近「ハイ、ポーズ」って言ってカメラをむけると、ほっぺに人差し指をつけて
首をかしげて笑顔でポーズをとるから、超可愛いんです←親ばか
てか、私が教えました(笑)

じいじとばあばの前でも、そのポーズをしてくれたので、
メロメロやったと思うわ~!!!







またまた続けて、サボテンネタですが・・・



yumippeさんに、アンパンマンサボのこと聞かれたので、観察しに行くと・・・

微妙に大きくなっているような気がしました。

しかし、、、見ただけでは、ほとんどわからなかったので、写真撮って比べてみました。


上が6月頃です。                 
o34.jpg
o35.jpg

口部分サボの、一つだけ成長が早い 

ちょっとちょっとーーー!!
アンパンマン、変な顔になってない~?!!!!

よく見ると、鼻とほっぺたの間隔も狭くなってる!!


昨日夕方水遣りしてて、今日は暑かったので、ヒヤヒヤした~。
明日も暑いのかなぁ。。。。



いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


category: サボテン

夏でも元気なサボテン達  


昨夜、雨、雷、、、すごかったです。。。




うちには、多肉が弱っていく中、元気なサボテンがいます



5月末、植え替えた時はこんな感じでした。
CIMG5070.jpg


それが、


こんなに育ちました~ サボさんすごい!!
CIMG5632.jpg

あれ?そんなに変わってないやん。という気もしないでもない・・・?
いやいや、写真ではちょっと伝わりにくいだけで、実物はもりもりです~♪


うちの環境にも慣れただろうから、小さいの一個ずつ株分けしたいなぁ。
ぎゅうぎゅうでなんだか苦しそうやし。





こっちも元気に太ってきた~
CIMG5633.jpg




でも実は・・・・・だめになったサボテンもあります
水をきりすぎて、、、、カラッカラになってた。
しわしわになっているのに、気づくのが遅すぎて、手遅れだった。

やはり、重要なのは、植物を毎日観察することなんだなぁ、と改めて思いました。



+++この夏ダメになった多肉の覚書+++
乙女心、1 (茎だけの乙女心が3つ。ガンバレー!)
子猫の爪、1
星の王子、1
サボテン、2鉢
++++++++++++++++++++
思ったより、だめになったの少ないやん!!




早く涼しくなってほしい、植え替えしたいな~!!





いつも応援ポチありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: サボテン

ティーカップおじさん  





オリンピックで盛り上がっている裏で、、、いやなニュースばかり。
だからおじさんで現実逃避だー


やっぱりおまえらは、幸福の小さいおじさんやな~





神戸でチャリと一緒に買ったミニミニカップで遊びました

ティーカッププードルならぬ、ティーカップおじさんだよ~





CIMG5585.jpg

CIMG5586.jpg

CIMG5587.jpg

CIMG5589.jpg

CIMG5590.jpg

CIMG5592.jpg




おわり


※セリフがないのは手抜きではありません。
 今日は、おっさん達の魅力を、サイレントで楽しんで頂きたくて



ついさっき、オルトランを全部の鉢へ投入しました~~~!!!




いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: 謎のおっさん

tb: 0   cm: 8

saoriさんから素敵便が届きました!!  

こんばんは~。
今日は、、、午前中、市の子供遊び場へ行ってきたので、
むすめはなかなか昼寝をしてくれず、、、今昼寝中

子供が多くて、保護者も多かったから、今日はあまり動き回らなかったなぁ。。。
人が多いと、やっぱりまだ緊張するみたい。
休日だから、お父さんが多かった!!

女の人より、、男の人が苦手なむすめは、楽しそうに遊んでいた場所に、
父と子が歩いてきたら、遊ぶのをやめて、その場を少し離れて、、、
私に、八つ当たり(笑)
たぶん「おっさんきたよー、いややー、あっちいってー、遊べやんよー」と言ってただろう。

うんうん。言いたい事わかるよ。でもしょうがないよ。。。
おっさんだって、子供の面倒みる日もあるさ~。





で、素敵便の紹介で~す

けっこう前ですが、、saoriさんが、ラベルいっぱい作ったからあげるよーって
言ってくださったので、お言葉に甘えて、ラベルいっぱい頂きました~


こんなにたくさん!!!かわいい~
CIMG5740.jpg


これ、大好きです(笑) ゆるキャラ
CIMG5741.jpg



ちっさいのは、変わったハサミで切ってあるんだねー!
CIMG5742.jpg



めっちゃ可愛い手作りピックも入っていました
CIMG5743.jpg







そしたら、、、、、









ラベルの中の、ハトがね・・・・




おっさんをつついて、遊んでたよ!! 「ぎゃぁ、ヤメテーーー!!」
CIMG5745.jpg


もう、saoriさんったら、危ないハトまで同封して。。。(笑)




saoriさんへ
いっぱい可愛いラベル、ありがとう!!!
お返しはいらないよーって言ってたけど、やっぱり何かしたいなぁ・・・と。
秋ロハスの時に、何か持っていくことにします~!!
あ、でもあまり荷物にならないものがいいね。
ロハスで、きっといっぱい買い物するだろうから!






ついさっき、枯れた葉っぱの片付けとか、水遣りとかしていて、
久しぶりにじっくり鉢を見回ったら・・・・・・・白いやつらがいた。。orz
手に負えないくらい大発生していたので、、、鉢ごとポイしました。
ちなみに、群生セダムミックスの鉢でした。。。小さい多肉は発生しやすい気がする(泣)










いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: お届けモノ

tb: 0   cm: 8

久々、ミシンで縫ったよ~♪  

最近、少しだけ暑さがマシなような気がするので、

といっても、朝晩だけですが。。。なので、むすめと夕方散歩へぼちぼち行ってます。

夏バテの、リハビリです


暑い時間だと娘は、すぐに「なっこーなっこー、なっこないよー」って言って、
まったく歩きません。。。 ちっこいから、アスファルト近いもんな。
(なっこ=抱っこ)




先日、久々にミシンを起動しました 何ヶ月ぶりよ!!??



ブログ名にしているくせに、それほど腕もないし、作品も作らないし・・・オイオーイ



娘が旦那に連れられて遊びに行っている間に、ちゃちゃっと


まずは、子供パンツ
CIMG5688.jpg



巾着袋と、、、なにかよくわからない袋、リバーシブル。
CIMG5720.jpg


留めるものがないので、クリップで留めて使う予定
CIMG5722.jpg






そして!!

がまぐちに再チャレンジ!!!
失敗した時の記事はこちらから ☆失敗がまぐち☆

この時、金具を2つ買っていましてー、、、それをやっと使いました。


中身はこんな感じ
CIMG5717.jpg


閉じたらこんな感じ
おお~~~。ゆがんでいない!!!今回は成功か!!!
CIMG5718.jpg


と思ったら












閉じれな~い

仕上げのペンチで力をいれすぎたようだ・・・
CIMG5719.jpg


rinさん見てるかなぁ?
私には、どうやらがまぐちは作れないようです。
手がボンドでベタベタになるし、、、金具に布を入れるのめっちゃむずい。。。





在庫の布がこんなにたくさん!!!でも安物ばっかり~!
CIMG5714.jpg


あ、おっさん埋もれてたわ
CIMG5712.jpg







いつも応援ポチありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


category: 手作り

多肉が続々と☆になる~。。。もう夏はいや!  

ベランダに、洗濯物を出したりするだけで、ものすごい暑さ。

そんな中で、ずーーーっとがんばっている多肉たち


直射日光の当たらない場所に置いてあるけど、、、調子悪い多肉が続出中です。

というか、、、乙女心だけ、全滅しそうー。




うわー調子悪そう!!!って、気づいたのが、7月末。
CIMG5723.jpg

次の日、さらに黄色く。。。
CIMG5736.jpg




次は衝撃画像です。




























ちーーーーーん。。。。。
CIMG5755.jpg


虹の玉や、オーロラは、大丈夫そうなのに。乙女心は、弱いのかな? 
秋に購入したやつだから、初めての夏でした。

紅葉がめっちゃ可愛いけど、、、うちのベランダでは夏越し無理なんかなー。
もう次購入するのは・・・・やめたほうがいいかも。



だって、この寄せ植えも
CIMG5737.jpg


乙女心だけ、どんどん小さく
モケモケ兎さんは、元気そうなのにな~。
CIMG5754.jpg



写真は載せなかったけど、他にも2つ乙女心があって、
それも、どんどん黄色く、小さくなっています。

「もうオトメじゃないやん、オバサン!」ということか・・・!?



こんな可愛いおじさんの寄せ植えも
CI00.jpg


暑さに弱い、子猫の爪だけ、突然ドライに。。。
なんとか、他の多肉は、がんばってほしい。
CIMG5756.jpg



早く涼しくなってほしいですね。






いつも応援ありがとうございます。

↓この後姿の2ショット、ものすごくお気に入りです♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: 多肉

おじさん、まさか、、、恋の予感!!??  

こんにちは!!体調、復活しました!!!

心配してくれた方々、どうもありがとうm(__)m

スタミナつけて、夏を乗り切るぞーーー!!!



昨日、iPhoneに変えました

旦那が、「携帯こわれてきた、スマホにそろそろ変えよう。」と前々から言ってて、、、

思い切って2台買いに言ったら、本体は、0円だった

どんなカラクリがあるのか、気になる~~~。。。。





あまり更新してなかったから、いっぱいネタはあるんだけど、
一番の、おもしろネタは、やっぱりこれ、「おじさん」です。








どうぞ、ごゆるりと。。。











「みなさん、毎日暑いですねー。体調崩していませんか???
 そうそう、あやはしっていう人は、夏バテしていたらしいですよー。ぷぷぷ。」
「え??後ろにだれか来た???」
CIMG5748.jpg






「よいっしょっと。!!」

「げげげ!!!!はげたおっさんがいる~~~!!!」
CIMG5749.jpg





おっさん「ねーねー、どっから来たの?」  
女の子 「・・・・・・・・・」
CIMG5750.jpg

おっさん、ナンパするなぁ~!!














「今日はデートなんだ♪」
CIMG5751.jpg





女の子 「お・ま・た・せ♪」
おっさん「相変わらず、小柄でかわぅい~~ねぇ~~!!」
CIMG5752.jpg




女の子 「うふふ♪♪ 今日はどこ行く?」
おっさん「鳥取砂丘に、ラクダ見に行こう!!」
CIMG5753.jpg




おわり




新たな登場人物は、こちら
CIMG5757.jpg

ガチャガチャで買えます。フチ子さんです

「多肉植物の会」のヨーコさんが記事にしているのを外出先で見て
ガチャガチャコーナーへ探しに行ったら、発見




これからは、、、おじさんと、フチ子さんラブストーリーに期待!???
いやぁ、、、もう黄色はデートしてるし。。。。赤は、嫌われてるっぽいし。。。。






いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: 謎のおっさん

tb: 0   cm: 4

夏バテ?  


長引いた風邪が、やっと治ったと思ったら、、、
また熱が出た。だる~。

こんなこと今までなかったのにな~。
こんな、か弱くないのに!!丈夫なはずやのに~!

冬に旦那がインフルかかってる横で、またかかったんか、弱いな。とか言ってたのに……
自分では気付いてないけど、疲れてんのかな?


近くのショッピングモールで見つけた夏!!





更新してない間も、応援ポチありがとうございますm(__)m

※リコメが遅くなると申し訳ないので、コメ欄閉じさせて頂きます。



category: 普通の日記

tb: 0   cm: --

