タニサボ帳

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

くるみボタンのつくりかた。  

今日から、しばらくずーっと雨ですね 

昨日は最後の晴れの日だったので、ベランダの片付けとかをしていました。
ベランダ、、、モノがめっちゃ増えたわ~。転勤になったら、大変だ~


多肉はベランダの端っこの白い棚に避難!!! 
そこは、雨があまり当たらず、直射日光もあたらない場所で
夏の間はそこに置いておくつもり。徒長しなければいいけど・・・。
あとは、あれだ、、、、、蒸れと、虫が、心配・・・。






くるみボタン、写真撮りながらつくりました
簡単なので、作ってみて下さい!!!



木工用ボンドと、
セリアの手芸コーナーで、くるみボタンキットを買って。
こちら、Sサイズは、7個セットです。

かちっとはめる部品と、布を巻く部品と、まるく切った布でできます。
b01.jpg



くるんで、くるんで・・・

b02.jpg

b03.jpg


※この生地、ちいさく切りすぎて、くるむのが難しかった。
 もう少し大きめに切った方がよさそうです。



もうひとつの部品を、かちっと、はめこみます!!
b04.jpg

(はめこむ瞬間は、両手じゃないとできないので、写真なしです。)


布を落ち着かせるために、このまましばらくおいておきます。
1時間以上おけば十分だと思います

これをしないと、くるんだ布が外れてきて、ボンドがつけれないと思う。。。





1時間以上おいて、部品をとった状態です。
b05.jpg

布にくせがついていますよね!! この後の作業がスムーズにできます。




そして、ボンドを投入!!
うわっ、失敗!!真ん中にボンドいれすぎた!!

ほんとは、まわりにまんべんなくボンドをつけるのがいいと思う。
b06.jpg


再び、かちっと閉じます
b07.jpg

できあがり~
b08.jpg


説明書には、ペンチでおさえて、って書いてあったけど
やらなくても大丈夫な気もします。
b09.jpg



洗濯に耐えれるかどうかは不明・・・。洗濯したら、壊れそうな予感がする。




おまけ てるてるおじさんの作り方




ティッシュに、顔を書きまして~

※髪型、なみへいバージョン
ter1.jpg


まるめた紙くずを中に入れて、ひもでしばったら~


できあがり~
ter2.jpg


さあ、23日にむけて、てるてるおじさんをみんなで作ろう



あ、気象庁のHPは、23日、くもり だったよ~!!
降水確率は、40くらいでした。




最後まで読んでくれてありがとう!

応援クリックよろしくお願いしま~す。
いつもありがとうございます!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

category: 手作り

tb: 0   cm: 6

